記念の日にサイコーの門出!

uob-at2007-01-28

ということで・・昨日今日と横浜アリーナでの集結ハロコンに行ってきました。
冬の集結ハロコンは、2004年のなっち、2005年のかおりんの卒業コン、去年の全員集Go!(実際は違ったけど・・)と、今年で4年連続の参戦になりますが、昨今の分割/集合ハロコンの中では、卒業ネタ以外でこれだけのサプライズと印象に残ったことは過去に無かった、10年目という大切な節目の門出に相応しい形でスタートできたと思います。
ステージ構成はは前方にメイン、左右中央にサブステージが2カ所、後方中央に1カ所、アリーナ席沿いに円弧を描いたような花道があるの所までは昨年と同じですが、今年はさらに、センター席を分断する形で中央にも花道が設けられました。)
→なお・・カントリー娘。のあさみさんとみうなさんの卒業セレモニーにこんこんがサプライズ出演した模様ですが・・ オイラは夜公演に参戦してませんのでそのことについては・・ヒットさんのレポ(大変感謝です。m(_ _)m)がレスにありますのでご参照下さい・・。

このLive、現役のファンはもちろん、一度でも娘。やハローのファンでいた人、そしてこれから・・という人にも見て欲しい内容ですので、DVD(可能ならBDなどでも出して欲しいですね。)買われることをオススメします。発売は3/28です。
それでは長文レポのスタートです!
【Set List】 ※28日昼公演基準です。
01.Hello!のテーマ(1Cho:エッグ&THEポッシボー→間奏以降は全員で)
02.歩いてる(全員(歌メインは両サイドに陣取る娘。中心))
03.来来「幸福」(全員)

★MC①(まこと&矢口さん登場)
04.胸さわぎスカーレット(Berryz工房)
05.愛すクリ〜ムとMyプリン(美勇伝)
06.お前の涙を俺にくれ(前田有紀)
07.ずっと好きでいいですか(松浦亜弥)

★MC②(メインステージに娘。8人登場、新メンバー光井愛佳さんを迎え
自己紹介。そして・・新曲へ。)
08.笑顔YESヌード(モーニング娘。)
09.お願い魅惑のターゲット(メロン記念日Berryz工房℃-ute)
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(中澤&稲葉&飯田&保田(以上:プリプリ
ピンク)+安倍&矢口)

★MC③ GAMの2人とまこと&やぐでMC。2人とGAMの今年への
抱負などいろいろ・・。《右サイドにて》
11.ヤングDAYS!!(THEポッシボー)
12.桜チラリ(℃-ute)
13.甘すぎた果実(安倍なつみ)
14.メロディーズ→THANKS!(GAM)
※メロディーズは最初の1cho、THANKS!はTV版

★MC④まこと&やぐより昨日の転落事故の報告と注意喚起のMC。
15.ガタメキラ(稲葉&後藤&アヤカ&里田&柴田&斉藤
(エルダコンは上記6人)+三好&岡田)
16.ここにいるぜぇ!(高橋&新垣&亀井&道重&Berryz工房&゚C-ute
&エッグ&THEポッシボー →途中よりワンダ全員で)
17.遠慮はなしよ!(エルダークラブ全員)
18.友情 純情 oh 青春(ワンダフルハーツ全員)
19.I know(全員)

★MC⑤(まこと&やぐによるミニMC)
20.バラライカ(月島きらりstarring久住小春モーニング娘。))
21.うらら(中澤裕子)
※メインステージ両端の縁台にはエッグとTHEポッシボーが桜の枝木を
持ち、歌に合わせて振っていました。
22.晴れ 雨 のち スキ
(モーニング娘。さくら組(安倍&矢口&吉澤&高橋&新垣&亀井))
23.愛の園 〜Touch My Heart!〜
(モーニング娘。おとめ組(飯田&石川&辻&藤本&道重&田中))
いづれも現役のハロメンによる完全再現。衣裳はそれぞれの2ndシングル
分を身にまとって熱唱。さくら組はメインステージ→中央花道を通り後方
サブステージへ。(おとめ組は3人ずつで両サイド登場→後方サブステージへ
それぞれ移動。
24.SOME BOYS! TOUCH(後藤真希)
※初日はメインステージのみで熱唱。28日はDVD収録のため、中央花道を
通り後方サブへ。最後は再びメインステージに戻るという移動しながらの
熱唱。

25.浮気なハニーパイ(カントリー娘。石川梨華(美勇伝)と藤本美貴
(モーニング娘。))
★MC⑥(ここであさみさんとみうなさんから卒業メッセージ。
+まいちんと3人でほのぼのした雰囲気に。)
26.革命チックKISS(カントリー娘。Berryz工房℃-ute)

★MC⑦(モーニング娘。現役メンバー(みっつぃー除く8人)と
卒業メンバー8人がメインステージに立つ。このとき、衣裳は
現役メン(白+紫)と卒業メン(白+緑?)で色違い有。)
27.僕らが生きるMY ASIA(モーニング娘。誕生10年記念
Specialユニット16人)
28.LOVEマシーン モーニング娘。(現役娘。8人)
29.踊れ!モーニングカレー(全員)

★MC⑧(全員紹介)
30.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
※陣形は2004年発売当時をほぼ再現。歌の後は各サイド半周ずつパレードを行い、両サイドへメンバーが捌ける。カントリー娘。の3人のみ、後方ステージに揃い、その後はあさみさん&みうなさんの2人が中央花道を通り、メインステージへ。バンザイを最後にして2人が捌け、ステージは終了。
なお、今回はMCがGAMの分以外はごくわずかな時間のため、DVDなどではチャプター外になるかも知れません。またVo.メンバー表記が一部異なる場合があります。

【Impression】
 まずは個人(ユニット)別に・・。やはり矢口さんの歌声が今節は何より聴くことが多かった事ですね。娘。時代と異なり、聴く機会がこれまで少なかった中、画期的な事だったように思います。昔の娘。の高音パートを主に担当していただけあり、それは現在でも健在でした。分割コンでも目立ったのが、かつて一緒に共にした仲間と一緒に熱唱できたことですね(Chp10)。昔の彼女をリアルに見てた自分には懐かしい想いでいっぱいになりながら鑑賞してましたね・・(特にプリピンの歌はもう1回聴きたいと思っていましたので・・)。
 次に・・これはワンダコンを見て予想がついてても、実際見てオイラが泣きそうになった、さくら組おとめ組の現役メンバーによる完全再現ですね。特にさくら組については、「もう2度と無いかな・・」と思っていた安倍さんや矢口さんがあの陣形で同じステージに共に立っていたということですね。初回公演(27日)では安倍さんの姿が映ったり歌の所ではどよめきに近い歓声が沸いていましたから・・(なにせ3年前の卒業以来だったので・・)。オイラも最初ビックリでした。ステージ照明と場内両脇のモニターを見ながら・・。あとは、亀井さんのヘアスタイルが、、さくら組結成当時に近い状態(長い黒髪+柔和な表情)だったのでなおさら懐かしく思えたのかも知れません・・(ハロモニ。でエリザベスキャメイも復活したから?)。
今考えると今回の目玉だったのかも知れませんね・・。
そして・・カントリー娘。のあさみさんとみうなさんの卒業です。あさみさんが少々目が潤んでいた様子でしたが、2人ともいつもの元気さはそのまま出ていたような気がしますね。以前にも書きましたが、この2人はGatasで見ることが多かったこともあり、その逞しさのイメージが自分には強かったですね。それぞれの道に進む2人をこれからも(陰ながら)応援していきたいと思います。

そのほかのメンバーでは・・
裕ちゃんの「うらら」衣裳が金髪に合わせてなのか、黒基調のパンツスタイルでした。この9年でヘアアレンジがいろいろ変化していきましたが・・静かに、そして堂々と”姐さん”ぶりが健在なのはある意味安心できるのかなって印象ですね・・。同じく9年間一緒に共にし、その姿をずっと見てきたなっちとかおりん。昔の表情を時折見せることがあるのですが、この3人が揃うと、自分にはすごく懐かしいし、9年という長い歳月も感じながら「ここまで見てきて良かった」と思わせてくれるんですよね・・安心感というか・・。次に美勇伝の「Myプリン」は・・TVで見る以上のセクシーさはあるのですが・・落ち着いた面も見てみたいと思ったのは自分だけでしょうか・・。集結コンではソロが無かったののちゃんですが、存在感は十分!、今年20歳になるのがまだまだ実感無いです・・。いよいよ来月に”桜チラリ”で正式シングルデビューし、日本青年館で初Liveを行う゚C-ute。ファンの目のほとんどが、急成長していってる鈴木愛理さんにいきがちですが(笑)、他の6人も除々に力を付けていってる(もちろん、女の子としても・・)印象を受けたような気がします。そのライバルであり、3月にデビュー3周年を迎えるBerryz工房はもう立派な一人前になったという印象ですね。かつて”よろしく!センパイ”と言っていた彼女達が、いつしか言われる側になる日もそう遠くないことと思います。次に、デビュー7周年を迎えるメロン記念日のパワーにはすごく圧倒される部分がありますね。彼女達のLiveはハロプロの中で迫力とファンを引きつける力はNo.1かも知れません・・。ここ2年ほどシングルが無いので今年あたり出して欲しいと願っているのですが・・。ごっちんはあのSEXY悩殺ダンス一発でヤラれた人、美麗なダンスに見とれた人も多かったのではないでしょうか・・。あややはソロで懐かしい1曲でしたが、ブルーのドレスが輝いてましたね。なっちは真っ赤な衣裳が色白の肌にアクセントを添えていましたね。
 そして・・新メンバーを擁した新生娘。ですが・・今回の新曲はまた今までに無い曲の印象ですね。しかも、新メンバーとなった光井愛佳さんのパートも結構あるのには意外な感じもしました(今回は全員ソロパートがほぼ平均していた印象です。)が、きっとその力を試そうとしているのかも知れませんね・・。5月でまた一人卒業なので、1日でも早くセンパイに追いついて欲しいですね。MCでの印象は”明るい子”な感じでしたので、(同じ関西ということもあるので)頑張って欲しいです。もうじきハロモニ。にも合流すると思うので・・現役メンバーにあるような”エンタメ力”も備えていければと思います。ただ・・1/28という日を意識しての構成だったとは思いますが、できれば「10年記念隊」はオリジナルの5人で歌い、途中から合流という形にしても良かったのでは・・と少し心残りでした。

 ちなみに・・この日の昼がちょうどセンター席(2年ぶり!)13列(=右サイドステージのちょうど中央!)で、No.2でよっすぃ・小春ちゃんさゆみんえりりんが(さゆ&えりコンビはこのあと数曲こっちに来てました)、No.16と30では、ガキさん&愛ちゃんコンビが目の前に来ました!5期が2人揃うとやはり画になりますね。もちろん、しっかりとレスもいただきました^^。特に最後の最後でステージから捌ける時に・・サブステージに向かう彼女に、後列の同じ彼女推しの人と一緒に「ガキさ〜ん!!!」と叫んだら・・なんと!ガキさんがそれに気付いた(?)のか、こちらに向かって最高の笑顔を見せて、捌けていきました・・!いつも、花道を廻る時は誰よりも手を振ってファンに笑顔を送ったりするガキさん。今回の集結コンのパンフDVDでも、そのことに触れ、「Liveをしている時が一番楽しい!」と言ってたように会場で見るガキさんのこうした姿も、そして熱唱する姿は本当に素晴らしいですね。そういう意味では本当に止まらぬ成長ぶりには感心させられますね。なによりも・ガキさんの地元での記念祭ですから!オイラにはなおさら良い想い出がまた一つ出来たと思います。

 とまぁ、こんな感じでしたが、総括すると、新しさと懐かしさが同居したLiveだったという印象ですね。どの歌においても、メインタイトルに「10th Anniversary」と銘打つだけあり、しばらく、最近のハロコンの傾向だったカバーなど新しい試みが続いていましたが、今回はかつての名曲・名演・名ユニットの復活など”基本に忠実”なステージだったように思います。こうして見る人をあっとさせるステージはやはり彼女達だからできることだと思っています。そして、来年迎える正式な10周年、15年、20年とどこまで続くのかは未知数ながら、今後の彼女達それぞれに期待したいと思います。本当の10周年に向け、最高のスタートがこのLiveで切れたと思います。これからも・・もちろんついていきますよ〜!

本当に素敵な時間と感動をありがとう!

この言葉で締めくくりたいと思います。