Windows Vistaのお話。

え〜、14日のワンダコンはやはり昨日のスポーツ誌等で取り上げられてました。自分のブログと併せて、見に行った方、見に行けなかった方に少しでも伝われば・・幸いです。

さてさて話は変わって・・
昨日15日に一斉に各PCメーカ(直販系を含む)から、2週間後の30日に正式発売されるPCの次世代OS、Windows Vista(TM)が最初から入ったPC製品が発表されました。Windows Vista(TM)は簡単に書くと・・
 ・Home Basic :XP-Homeとほぼ同じ基本中の基本のみの構成
 ・Home Premium:XP-MCEのようなAV(映像・音楽)を扱う人向け
 ・Business :XP-PRO相当のビジネス(パワーユーザ)向け
 ・Ultimate :いわゆるPremiumとBusiness機能の”全部入り”。
 ・Enterprise :ソフト開発向け(業務用)・・一般には発売されない。

の5つに分けられます(今のところ、対応ソフトやハードでこれら5種類の対応区別は無い。またそれぞれに32Bit用と64Bit用が存在。発売PC向けには主として上記3種(Home Basic/Home Premium/Business)がメインですね。)。確かに今回は用途別に分割され、ビジュアル面が"ハデ"な構成になって解りやすくはなっているようなのですが・・本当にこれでPCを買う時の問題点である、"親しみやすさ","使い勝手"は改善されるのでしょうか・・。
それと、オイラもそうですが、自作ユーザにとっては、これを機会に新調するか、パーツのどこかをアップグレードするかで悩んでいらっしゃる方が多いと思います。オイラがいろんな本などを読んで考えると・・
 ・メモリ(1GB以上が理想)
 ・グラフィックカード

に投資(増強)した方が良いとされているみたいで、かつてXPで問題になった、OSのCPU頼みによる"重い動作"からは解消されそうな感じでしょうか・・。
(とはいえ、最低でも2GHzは必要とされていますが・・。)

いづれにしてもVistaの登場で、落ち込んでいるPC市場の活気はかつての勢いを戻すのでしょうか・・。一部のメーカでは、最近の薄型テレビに装備されているHDMI端子で接続可能なPCを売り出すなど、単なるツールから、家電へとその姿を変えようとしています。あと、WindowsVistaの様々な情報を載せたサイトがありますので、GETしたい方はこちらでサポートや情報などを仕入れていただければ・・と思います。
(ちなみにオイラは・・自作デスクはまだいいので、ノートの方(今年5年目)を新調しようかと思ってますが・・ま、とりあえずは現状維持の方向で・・。ガキさんの生誕もあるしいろいろ・・♪)^^