”乙女GOCORO”に感謝!な1日。

uob-at2007-01-15

ということで・・ワンダ開幕戦から帰りました。
まずは・・
いつもと変わらない、元気なよっすぃを見ることができたことはある意味ほっとしました(曲中もほとんど笑顔な表情そのまま!)。最初のMCで本人からの卒業発表を生で聞くと改めて実感が湧き始めた、そんな感じです・・。事の事情に配慮して、「え〜っ」とかはほとんど聞かれなかったです。むしろ激励ムードでした(他のメンバーの表情も落ち着いた感じでした。)ちなみに夜公演の時、オイラの知り合いの女性4連番が自分の前列で実現。よっすぃへの激しい(けど暖かい)声援を送っている姿が感動でしたね。

まず、総じて言えることは・・曲の構成です。ワンダもエルダも、シングル曲だけでなく、直近のアルバムソング等をきちんと生かした形で披露していたので、今回は「聴きたい曲と聴きたい組み合わせ」を上手く実現していた構成だったと思います。

オイラは、「ワンダコンに出演したメンバー、参加したみなさん、ガキさん、そして・・よっすい!本当にありがとう!」と言って、場内を後にしたのですが、本当にいつも以上にみんなへの感謝の気持ちで胸いっぱい!の開幕を迎えることができて貴重な1日だったように思いました。
次は2週間後の横アリ集結コンです。2日間それぞれの分割コン参加から想像することは多い(カバー、持ちウタ、GAMや10年記念隊、娘。の新曲など)のですが・・いづれにせよ、期待大!なステージを心待ちにしたいと思います。

ここからは・・・ネタバレになります。

今回は全体を通して懐かしい歌が結構あったように思います。
Openingに全員で歌った「白いTOKYO」(ZYX/2003年)に始まり、その後がよっすぃ卒業を意識しての構成と思われる「Mr.Moonlight」。もち、よっすぃのシャウトも健在です。
最初のMCで先述の通りよっすぃ本人から卒業発表(実はこの時、MCのまことさんから、「吉澤ひとみから卒業の発表が・・」と前フリからあの2文字を出してました。
ユニット別では晴れてシングルメジャーデビューの゚C-ute、そしてもうじき3周年のBerryz工房の一層の成長ぶりを感じずにはいられませんでした。
MCの矢口さん、エルダの時ほど噛んでたりはしなかったのですが、夜の時にMCで隣にいた嗣永(桃子)さんが引き気味になるほど顔を近づけて迫っていました。また、娘。のMCで昨年暮れに決まった新メンバーのみっちー(光井愛佳さん)が1/27,28の横アリから参加を正式に発表してました(新メンバーのことをよっすいが言っていた時、"13歳"と言っていたのですが、よくよく考えると・・1/13で"14歳"になってるんですよね・・。^^;)。

娘。で特徴的だったのは、「冬冬7.5」からの歌が多かったことです。もちろん・・!M.C.×GAKIさんの姿もありました。GAKIさんのソフトな声がとても良かったですね。昼では「大阪府ペンネーム「まゆ毛ビームは食いだおれ」さん、夜では「もうかりまっか?ぼちぼち・・まゆ毛ビームでんな〜」とここでしか聞けない名前も・・。それで始まる愛ちゃんのソロ歌はおちゃめな表情が印象的でした。”寒いから冬だもん!”では期待通り、みきてぃ&ハギティ(萩原 舞さん)の初共演も見られたし・・。”コタツの歌”では以前にも書きましたが、3人3様の声の組合せを見ることができました。娘。全体ではヒサブリに「Do It! Now」や昨秋の興奮を再現!の「モーニングカレー」を見ることができました。前述の通りで言えば、8人娘。はこのワンダコンがラストの様なので、しっかり印象付けながら見てましたね。あとはさくら・おとめ組デビュー曲のカバーや、ののちゃんソロの”スッピンと涙”(これはごっちん本人同様、10代最後の彼女が歌ってくれました。)もありました。「大きな愛でもてなして」や「I Know」など、全員で盛り上がる歌が多かったことも特徴と言えると思います。

そして・・
ガキさん的には先の「コタツの歌」など、歌の見せ場が増えた感じです。娘。の初期のようなハモり等は少ない(歌的に)のですが、ソロパートでの表現力が昨年から向上している所はやはりミュージカル等の経験が生かされているということだと思いますね。備わってて、今までとちょっと違う彼女の歌う姿がとても印象的でしたね。あとは・・客席に手を振ったり、笑顔をこぼしたりといった”やさしい部分”はいつもと同じ、彼女の魅力満開♪でしたね。自分にレス等は返って来なくとも、嬉しい気分になっちゃうものなんですよね。

最後は全員で、去年の娘。の名曲となった「歩いてる」をみんなで熱唱(主に娘。)し、開幕に華を添えました。

夜終演後は場内に「よっすい」コールが響き、いつもの「バンザイ」が続きました・・。ちなみに昨日は朝から会場前の公演に報道カメラやリポータの姿がちらほら見受けられました。実際、昼開演前と後にはインタビューを受けているお客もいました。もしかしたらワイドショーやスポーツ紙に出るかも知れません・・。また、トレーディング関係ですが、とりあえず”ピンナップポスター”2つとフォトフレーム1つは揃いました。交換現場はやはりよっすぃ分が女性ファンを中心に収集・交換により品薄でした。あとは娘。推し系とキッズ推し系ディーラーによって交換条件や格付等が様々でしたので・・。今後にお役立て下さい(笑)。