12年前の記憶と今・・


写真は神戸の夜景です。
 
1995年 1月17日 午前5時46分・・
関西(大阪)に住む人として、この時を決して忘れることはできないです・・。
6434人(1/16現在で)が犠牲となった、あの震災から今日で丸12年が経ちます。この日が来ると、改めて今こうして自分が生きていることのありがたみを感じずにはいられません・・。

・・"あの日の"自分が住む場所で・・
当時は朝早くの出社だったのでいつものように5:30頃に起きてみると・・空がいつもと違う、オレンジ色に染まっているのを見た記憶があります。そして・・立ち上がろうとしたその時・・強く揺さぶられたと同時に始まったあの大きな揺れととも(当時の気象庁発表で震度5)に、自分の部屋は足の踏み場が無くなるほど散らかっていました・・。幸い、築20年以上経過(当時)の我が家は壁などに大きな亀裂が入っただけで全壊等は無く、何より家族みんなが無事だった事が、本当に当時、涙が出るくらい嬉しくなることはありませんでした・・。

今、我が家には90歳になる元気な祖母がいます。"あの時"はまだここには住んでいなかったのですが、高齢ということで3年前から一緒に暮らすことになり、自分達でサポートできる所はみんなで協力し合い、今に至っています。これからも、そんな家族や仲間との絆を大切にして毎日を楽しく過ごしたい・・。そう思いました。

・・モーニング娘。の”歩いてる”にも、
   ♪歩いてる 一人じゃないから みんながいるから 節に平和願って♪
とあるように、みんなで助けあってこその世の中だと思いますので・・自分の周囲にいる家族や仲間を大切にして下さいね・・。もちろん、自分の命も・・。全てが自分に返ってきますから。

p.s.ちなみに祖母とは日曜にハロモニ。があった頃に一緒に見てました。ゲームコーナーがお気に入りなようです。