とうとう・・1台で約1000GB !!

uob-at2007-01-05

たまには娘。以外の記事を・・。^^
PCパーツの代表的存在であるハードディスク(HDD)の容量、みなさんはどれくらいの容量をお使いでしょうか?(自分はOS側が80GB,データ側は160GBと80GBを使ってます。写真のは2001年秋に購入した40GBモノです。)
このほど、3.5インチHDD1台で1TB(テラバイト=約1000GB)!を実現した製品が大手メーカーのHGST(日立グローバルストレージ)社より発表されました。ついこないだまで1ユニットでの最大は500GBだったのですが、ついに"大台突破"ということです・・。逆にこれだけ大きな容量になると・・使い勝手のよしあしが解らなくなっちゃうかも・・ですが(笑)。
今の相場では、主流は250GBモノ(約8,000円前後)がよく売れているようで、10,000円で320GBというように、昔では考えられないトコまで来ちゃってる感じです。
(ちなみに主なノートPC用でも、10,000円で100GBか120GBが買えるトコまで来てますね。)
まだ始まった今年ですが、12月頃には・・一体どこまで大容量化と低価格化が進んでいくのでしょうか・・。ちなみにHGST社(2002年頃まではIBM表記)のHDDはランダムアクセスを得意とし、本体発熱はやや熱めで音は静かな部類ですね。(ただし製造時期とモデルにより差はあります。)

・・思えばガキさんや愛ちゃんが入った頃(2001年11月頃)の相場は10,000円だとせいぜい20〜30GB程度しか買えなかったんすけどね・・。技術の進歩と定着ってのは速くかつ、スゴイです。

【補 足】
 HDDレコーダで"800GB"や"1TB"容量のものが現在発売されている分はすべて400〜500GBの2台構成のようです。(2007年1月5日現段階で)

【主なサイトアクセス先】
 ・HGST社(USA):http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/products/Deskstar_7K1000
(ここの"Deskstar 7K1000 Datasheet"より詳細情報(オール英文)が参照できます。)