ハロプロNEWS2006年・第4位!

【真夏に見た娘。達の本気リボンの騎士 ザ・ミュージカル


 今年のモーニング娘。の話題で外すことが絶対できないのがこれです。おおよそ、去年の今頃から噂され、今年に入ってからレッスン→リハ→本番と日々多忙な中、駆け足気味で駈け抜けたという印象があります。これまでのミュージカルと異なり、歌や演技のいわゆる本業とは異なる”プロフェッショナル”を目指した点がこれまでにない特徴と言えたと思います。メンバーの中には一人二役をこなす人もいて、みんなの本気がすごく伝わってきました。自分は夏休みを利用し、8月中旬(フランツ王子:あやや)の時に合計3公演見てきましたが、これでもまだ足りないくらいですごく心に残った舞台だったと思います。なお、リハの内容は一部ですが、「娘。DOKYU!」や「ハロモニ。」でも紹介され、みんなの真剣な表情を先に焼き付けながら楽しみにしていた頃を思い出しますね。

 特に!主役の愛ちゃんについてはこれが10代最後の、そして憧れだった夢の舞台に立ったということで、可憐に、そして時には精悍な表情も見せる彼女の表現力の高さは素晴らしかったですね。主演を張るという大役を見事に成功させたことはこれからへの自信につながることと思います。
 最近の娘。はファンが減ったということもあり、世間の評価はイマイチな感じのようですが、実際は彼女達は一つも手を抜くことなく、こうした舞台やLiveなどをこなしていますからね。こうした姿をもっと多くの人達にアピールできれば・・、彼女達の”本気”は並みならぬスゴさがありますからね。それは、初代から代々伝わる開始前の儀式、「頑張っていきまっしょい!」にも表れていると思います。もっとそういう部分を知って欲しいと最近思いますね。


 ちなみに・・我らがガキさんは第一幕はサファイアに憧れる淑女の1人(写真右)を、第二幕ではフランツ王子率いるゴールドランド軍の騎士ヌーヴォー(写真左/ちなみに相方は亀井絵里さん演じるトルテュです)の、2役を演じましたが、どちらもソロ歌があり、注目すべき部分があったのですが、個人的にはガキさんは女役はもちろんのこと、男役でもピッタリ!な印象を受けました。剣を腰に付けている姿がとても勇ましくカッコいいですね。モーニング娘。のミュージカルは過去5回に渡り行われてきましたが、いづれも、練習を積み重ねてNGもほとんどなく(自分の見てる回では少なくとも・・)、いつも「彼女達はスゴイ!」を感じる一番の空間なんですよね。次回はまた違った趣向の舞台に挑戦!ってことになれば・・また新しい彼女達の”本気”と魅力を堪能できるかも・・。楽しみです!

でもって・・
おとといのことになるのですが、テレビ東京系列の「BS-JAPAN」にて、リボンの騎士のダイジェスト版(うま〜く何げにカットしてくれてます)をハイビジョンでやってましたが、DVDの元ネタなのでさすが!生に限りなく近い精細な画像です。(それでもNHKハロコン映像や普段見ているHVハロモニ。には負けますが・・。) こちらは「ダイジェスト版」と書いてますから割り切って楽しめましたね。今、HDDVDBlu-Ray(BD)だのいわゆる”次世代ディスク”の話が出始めていますが(簡単に言うと、DVDと同じ直径12cmの円盤に、生に近い映像(すなわち現行DVDの3〜4倍の密度モノ)が片面1層で約2時間ほど入ります。)。ハロプロ系の作品(特にLiveモノetc)は次世代ディスクで作品を出してくれるのでしょうか・・。レコード会社はSONY系寄りのようですが・・。映画ソフトは”MI3”をはじめぼちぼち出始めていますが・・。HDDVDはT社独走、BDの方はPS3でオイラには身近に感じ(所有はしてませんが・・)、両者、ハード・ソフトとも整いつつあるので来年あたりぼちぼち普及の兆し?が出てきそうですね。動向を見守りたいと思います。