ハロプロNEWS2006総括 #04

Merryピン,Merryピン X'mas! (笑) みなさんいかがお過ごしでしょうか?
・・1週間後はもう年が明けているんですよね。早いもので・・。では、

【第6位 Gatas激動の年 〜SPHEREリーグ開幕と相次ぐ"卒業"〜】


Gatas Brilhantis H.P.・・・
言わずと知れた、ハロー!プロジェクトの体育会系メンバーが集うフットサルチーム。2003年に誕生し、以来数々の試合を勝ち抜いてきた。そんな最中、昨年12月に芸能人女子フットサルリーグの「SPHERE LEAGUE」(スフィアリーグ)が発足し年間の”リーグ戦”が開幕した。もっともそれ以前から、このGatasを火付け役として、日本の女子フットサルは芸能界で静かなブームを呼び、事務所の枠を超えた熱き戦いと友情のドラマが日々、繰り広げられています。今年のGatasは、メンバーの本業の活動都合でメンバーが揃って出られないことなどもあり、結果は第二回大会(そう!あのこんこんが決勝のPK戦で初戦の雪辱を果たしたナイスキャッチ!です。)の優勝1回のみ、なんとか総合では準優勝になったものの、悔いの残る1年だったように感じました。去る3月のスポフェスで、Gatasが結成された頃(2003年)に一度対戦をし、大敗を喫した”十条FC”にリベンジできなかった悔しさももちろんあります。でも、Gatasのメンバーが決して手を抜いたりとかすることなく、それぞれが魅せる本業のステージよりも精悍で溌剌な表情とプレーをいつも楽しみに見ています。本当にスゴイですね。一度でいいから生で試合を見てみたいと思いますね(スポフェスでしかまだ経験ないので・・。)。

しかし、そんなGatasにも再編の波が・・。

まずは、3月のスポフェスGatasを離れたメロン記念日(ならぬH.P.の)ボス・斉藤 瞳さん。昨年秋に待望の初ゴールを決め、「さぁこれから・・」という所で惜しまれつつ引退することに・・。写真はスポフェス当日の引退セレモニーでのラストシュート直後のshotです。やりきったという達成感と試合に負けた悔しさが入り交じった表情はとても印象的でした。

次に、名ゴレイロこんこん(紺野あさ美さん)の卒業。先にも書いたように、去年の開幕戦、準決勝でのPK戦(vsASAI REDROSES戦)、それまでの彼女と違うかのようにGOALを次々許してしまい、初戦を飾ることができず、控室に戻る中、顔を覆って涙したあの悔しさがまだ記憶に新しい所。今年3月の決勝PKで見事守り抜き、リベンジを果たしたあの闘志は本当に彼女らしい素晴らしいものがありました。

そして・・細かい動きで定評のあるカントリー娘。あさみ(写真左)みうな(写真右)の2人も、来月のハロコン横アリ公演で卒業するため、これで合計4名が抜けることになったGatasの今後はどうなってしまうのでしょうか・・。のんちゃんのように”両刀使い”のできる人は限られる為、当然選手の補強を含めた"再建"が最大の課題になることは必至な上、この1年でタイトルを取った”Team Dream”をはじめ、周囲の強さは日に日にその勢いとともに増してきています。
2007年のGatasは・・いわば”再出発とリベンジ”の年になることは言うまでもないでしょう。彼女達の個性光るプレーと、新しい力を結集して・・再び栄光のヴィクトリーロードを駈け抜けて欲しいと願ってやまないです。