ハロプロNEWS2006総括 #02

【第8位 師弟デュオ・”重ピンクこはっピンク”飛躍の1年♪】


ハロー!プロジェクトの数あるユニットの中で、いわゆる”デュオ”デビュー組は、公式には、W(現在活動休止状態)と、今年デビューしたGAMの2組のみですが、娘。の中だけで今年はこんなユニットがデビューしました。そうです!道重さゆみさん&久住小春さんのユニット、”重ピンクこはっピンク”です。
この2人は、2005年7月に久住小春さんが娘。入りした際、道重さゆみさんがその教育係として指導したことが起源なのはみなさんもご存じと思います。そんな2人はピンク大好きだったり、デビュー当時はポニーテールを2人揃いでやったりなど共通点も多く存在するんですよね。で、今年2月に発売されたモーニング娘。のアルバム「レインボー7」の中の”レインボーピンク♪”という曲で、いわば”デビューLive”がごとく、曲の始まりはそんなドキドキした雰囲気の中、スタートし、そして歌に入るという、一風変わったスタイルでした。ちなみに春のLiveは全身ピンク♪な衣装で自分もビックリでしたが、なんか2人だったら説得力ある☆カナ?って思ったりもしました。
それで・・春だけの登場かと思えば・・この秋のツアーでもこの2人は登場してましたね。曲は「わ〜MERRYピンX'mas!」で、まさに今ちょーどこの時期にピッタリなクリスマスナンバーです。衣装は春よりも少し薄めの、でもやっぱりピンクなんですね。そういえば、さゆみんは、7月のこんこん(紺野あさ美さん)の卒業Liveの時、「石川(梨華)さんから受け継いだピンク大好きキャラ・・責任持ってさゆみが引き継がせて頂きます!」と大胆宣言してましたね。こんこんも「さゆなら・・いいよ〜!大事にしてね!」と公認。この”ピンク大好きキャラ”は今後、娘。の中で脈々と引き継がれていくんでしょうね。もっとも女性ファッションのここ数年の傾向は”カワイイ系”混じりなので、その中でカワイさを表現する色は何を隠そうピンク色ですから・・。
ソロの方に目を向けると・・まずさゆみんは、ソロでラジオのレギュラー「今夜もうさちゃんピース!」がスタート。エコモニの相方でもある梨華ちゃんがやってた枠なので、なんか、ピンクキャラと一緒に彼女の道を”歩いてる”感じですね・・。声は明るめな感じので調子が良いかどうか判別できる所もいいですね。来年は18になるので、一度生でやる話も多分出るでしょうから・・その時が彼女の成長を証明することになると思います。来年は早々に写真集「憧憬」が出る(今日発売のUPTOBOYで先行shot有り)ので、また一歩”色っぽいさゆみん”を見られれば・・と思いますね。
一方で小春ちゃんの方は、なんといっても「月島きらり」として”声優デビュー”したことですね。きらりちゃんの声は実際の彼女よりもテンション高めな方だと思いますが、秋ツアーで、生アフレコ&MCを見た時は、成長したなぁ・・と思いましたね。

2人の2006年は輝かしい成長の連続でしたね。来年は・・(おそらく)小春ちゃんは新メンバー光井愛佳さんの教育係を・・と噂されてますが、彼女も後輩ができたことで、さゆみん同様、より大きく羽ばたいていければ・・幸いですね。
2人の今後に幸あれ!