ハロプロNEWS2006総括 #01

ええと、前々回書きましたように、今日からハロー!プロジェクト・今年の活動をランキング形式で振り返っていきたいと思います。
では早速・・
【第10位 キッズも主戦に! ゚C-uteメジャーデビュー!!】
2002年に「ハロー!プロジェクトキッズ」として当時15人の小中学校生で構成されたいわゆる”妹分”が産声を上げました。以来、ハロコン等のバックで出てきたりなどするうち、まず2004年にその中の8人(当時)でBerryz工房がデビューしました。そして・・その残った7人で2005年の秋より、そのデビューに向け、モーニング娘。などのLiveのいわば”前座”を務め、晴れて今年9月にデビューと相成りました。
↓「あぁ!」は当時はテレ東時刻でハロモニやってたので、スペル間違えてそのまま流れてました・・^^;


左画面の「あぁ!」は2003年に、鈴木愛理さん(写真右)とデビュー間もない田中れいなちゃんと夏焼雅さんと3人で組んだユニット。2004年と2006年冬ハロコンでの双方異なるステージでのお披露目は記憶に新しいことと思います。また、右画面の6人組ユニット「ZYX」(左から梅田えりかさん、清水佐紀さん、村上 愛さん(11月に卒業)、おなじみ、矢口真里さん、嗣永桃子さん、そして現在、゚C-uteのリーダーである、矢島舞美さん)。は当時のキッズメンバーを知る意味で大きな役割を果たしていたんですよね。このように、一部のメンバーは過去、センパイ達に混じって活動していた時期がありました。そんな彼女達も今や成長著しいお年頃になり、すっかり顔つきも変わってきました。ほんと、この代の子って成長早いですから・・。

そんなこんなで9月にデビューDVD、10月にはアルバムを出して夏から秋にかけ、「Cutie Circuit 2006」と題し、全国でイベントを重ね、いよいよ来年2月に晴れてシングル第一弾を発売することに。さらには同月、初のLiveと、人数は1人減ったものの、かつての仲間で今はライバルのBerryz工房に負けじと邁進する、彼女達の2007年はきっと忘れられない1年になることでしょう。

ガンバレ!!!
・・ってか彼女たちやBerryz工房に次ぐ第三の勢力は出るのでしょうか・・

続けて・・
【第9位 「新」展開にあふれたハロプロ。】
今年の大きな特徴の1つは、ハロプロの活動範囲の多様化が挙げられます。まずは、毎月開催されるようになったLiveよりもより一層密度の濃い、そして最高の時間を提供できる場所・ディナーショー。オイラはまだ一度も行ったことが無いのですが、普段では絶対体感できない生&緊密な中でのshowなので一度は行ってみたいものです・・。
次に・・今年はモーニング娘。やなっちが主演し、他のメンバーも参加した、”舞台出演”です。11月にはBerryz工房を中心として旗揚げした”劇団ゲキハロ”公演も行われ、それぞれの新しい一面を見る機会が多かったことと思います。
さらには・・ネット限定番組「ハロプロアワー」や6期メンバーが出演した「青空シャワー」、愛ちゃんやごっちん、裕ちゃん出演の「道徳女子短大 エコ研」など、TVやLive以外の活動範囲の拡大は今年を象徴するシーンです。
あとは・・シークレットLiveや海外公演などもありましたね。来年もこの傾向は続くと思われますので今後がとても楽しみですね。娘。も3月に大手クレジットカード会社主催のイベントなどありますので・・。