ハロモニReview#002 -8期メンバー決定SP-

☆まず・・TOPの画面をクリスマス調にしました。なお、モデルのガキさんは、昨日発売になった「Kindai」2月号に愛ちゃん、れいなちゃんとともにグラビアに出てます。冬衣装のグラビアは結構貴重かも・・。また、「BLT」は晴れ着姿の娘。が(こちらは8人全員)出ています。ヒサブリに花満開♪ですのでぜひご一読を〜。

さて・・新メンバー決定から10日・・
昨日我が大阪で流れた「ハロモニ。新メンバー決定SP」を、頭を一度まっさらにして見ましたのでその感想をざっくり書きたいと思います。
まず、最初に言えることは、メンバーの合宿に望む気合いがこれまでと違うという所です。合宿の時、最初にクローズアップされるのはまず、「挨拶」や「コミュニケーション」など、集団生活には欠かせない事柄なのですが、今回に関しては何の問題もなく、こうしたことが普通にできていた点です。まだ記憶に新しい、6期メンバーの3人の場合、緊張などから、最初は夏先生が聞いてもほとんど何も答えていませんでしたからね。これは意外な展開でした。注意をされて泣いている子もいたり、個人個人で差はありますが、そういった所はまず問題無いと感じました。

次にレッスンですが・・、まずダンスの方は経験者とそうでない人達との差が歴然ということもあり、この2人を軸に2つのチームを形成。

 ・左画面:佐藤さん・花田さん・吉川さん ・・チームA
 ・右画面:増田さん・奥村さん・光井さん ・・チームB

チームAに関しては、最初バラバラな感じで夏先生からも言われてましたが、その日の晩に3人まとまって練習したこともあり、本番になんとか間に合った感じでしたね。一方でチームBは経験のある増田さんがいい刺激になり、2人もなんとかついていった感じでこの作戦は成功だったように思いますね。当然、娘。に入る入らないに関わらず、実践では常にライバルが周囲にいるわけですから、そうした環境で個人個人の意識が前向きな方向に作用すれば”出来ないことなんて無い!”わけですからね。あと、夏先生が言っていた言葉、「見て学ぶ、聞いて学ぶ、体全部一緒に動かすこと・・」、「あんなに動いてるのに歌ってんだよ本当に」など、改めて娘。メンバーのスゴさというものを語っていた姿に自分も感動しきりでした。

ボイスレッスンに関しても同様で、菅井先生が言った言葉「緊張しても歌をすっ飛ばさない所がプロだ」、「娘。のコトが何で好きなのか見つけてごらん?」と吉川さん、増田さんに問うていましたが、声が出せることはもちろんだけど、歌声に心や気持ちを乗せて伝えなければいけないという、そこに隠れたメッセージを読み解かなきゃいけない所など、彼女達が目指すプロの世界の厳しさそのものを表しているような気がしましたね。

オリメンから代々行ってきている合宿ですが、最近は期間も短く、もっともっと、候補者の想いやレッスン中の悔しさ等本音を聞けたらいいなって感じましたね。なんかはしょった感じがして少し残念な感じでした。

それでも、本当にごくわずかの限られた時間の中で練習を積む彼女達の姿は、今までのオーディションには無い、真剣かつ緊張感の増した風景を見ることができたように思います。

合宿の後の、観客を入れての最終審査。(番組はここからハイビジョン画像でした。)1人1人課題曲が異なるということと、実際のLiveを想定した設定もユニークな感じでしたが、短いオンエアの中で見る限り、みんな、堂々としていましたね。

そして・・
今年も僕達ファンを存分に楽しませてくれた8人娘。とのご対面・・。

緊張しながらも笑顔を魅せた光井さんの表情に改めて「おめでとう・・!」と心の中でそう思いました。

【あとガキ。】
今回のオーディション、結果が判明してからというのは抜きにして、歴代のものより、すごく拮抗してた印象がありました。増田さんの突然の辞退は予想外でしたが(多分、あのまま出場していたら、入ってた可能性が高かったと思いますが・・)、それを抜きにしても、ダンス課題の「Ambitious!」や、ボーカル課題曲の「歩いてる」のように、高度な内容を与えたというのはある意味前々回の「エース」ではないけど、”即戦力”を見る内容のものだったのではと個人的には思いましたね。もちろん、女の子のキャラも、ハロモニ。という番組の性質上、大切な要素の1つではあるかと思います。いづれにせよ、夏先生や菅井先生の言葉にもあったように、「モーニング娘。」というユニットがいかにスゴイユニットであるか、また、人気が下降気味な昨今においても、これだけ6883人の女の子が彼女達を目指しているんだという大きさをこのオンエアを見て、一番実感できたと思います。今日はなんか1ファンとして勉強になったなって思うオンエアだったと思います。

最後に、選ばれた光井さん、これからいろんなことが待ち受けていると思うけど、”努力”という言葉を胸に、1日でも早く”憧れのセンパイ”に追いつくことができれば・・と思います。通算3人目の関西出身者なのですから・・


「ホンマ、頑張ってや〜!」。

で締めたいと思います。^^
あと、つんく♂さんの「アジア・・」とか気になる言葉はいろいろでしたが・・
ま、それは来年のお楽しみ(怖いなぁ・・。)♪

・・つーか、
 ・メリーコリキマスSP(12/17) :12/27
 ・絶叫クリスマスパーティー!!(12/24) : 1/10

これで今期もクリスマスSPは本番後年明けかぁ・・。
ま、「絶叫!!・・」は新年SPと割り切れば良いのか・・。
(そういえば2004年以来、正月SPってやってませんねぇ・・。)