7.5冬冬ミニ!のレポ。

uob-at2006-12-16

ようやくこの話題に入れそう・・(「遅いよぉ!」なんてツッコミは抜きの方向♪で・・。^^;

モーニング娘。結成来、こうした”シーズンモノ”が出たのはおそらく単独では初だと思います。全6曲の内1曲はシングル、2曲は「モーニングカレーTOUR」で披露された曲なので合計3曲は既にお馴染みのナンバーですが、実際にCDを聞いてみると、雰囲気が異なってるのと同時に、メンバーの成長も感じる内容にうっとりでした。

なかでも・・、マスター一推し!のナンバーは・・ そうです!愛ちゃん&MC GAKIによる「雪/愛×あなた≧好き」です!メインVo.の愛ちゃん・・やっぱ彼女の歌声はすごくいいですね。めっちゃ綺麗ですよぉ〜。で、曲の前にある、”MC ジーエーケーアイ”さんの超!ミニ番組(笑)がリアルさに華を添えていましたね。もっとも、5期2人が共演する作品がこうしてここに存在することに大きな意味があると思います。(もっとも自分は曲の間にガキさんのRAPか何かくるのかと最初思ってしまいましたが・・。)
某サイトでも書いたのですが、「この番組、いつか実現するといいなぁ・・。」って思いながら、6曲のうちで一番多く聴いてます!^^
次に来るのは「コタツの歌」。こちらは自分も受験期を過ごしていたので歌詞を追い、思い出しながら聴いてます。メロディと3人のそれぞれ異なるトーンのVo.競演がいいですね。

れいなちゃん初のソロ曲「キラキラ冬のシャイニーG」、今年はメインに廻ることが多かった彼女ですが、Liveの時と異なり、少し落ち着いたトーン気味のVo.が心地いい感じです。
みきてぃとC゚-uteの2人で共演の「寒いから冬だもん! 〜どうもこうもないっすよミキティ〜」は、できれば3人が絡む所をもうちょっと増やしても良かったのでは?と言うツッコミを軽く入れておきましょう〜♪

で・・Liveでもお馴染みだった「わ〜MERRYピンXmas!」。実は6曲中、イチバン冬らしさを感じるんですよね。これは声のトーンがLiveよりも高め(特に2コーラス目)なこともあり、聴いてて結構照れてしまいますが・・春の「レインボーピンク」よりはまとまってるかなって気がしますね。こんなピンクなサンタさんが来ちゃったら・・どうしましょぉ〜??

最後は何といっても今の8人を綴った感のあるシングル・「歩いてる」。これについては・・特に言うことは無いでしょう。最近のシングルの中では一番のお気に入りですね♪

とまぁこんな感じで毎日何かしながらでも聴いてますね。全体ではすごく新鮮です。これからもちょっとした変化のあるモノに期待したいと思ったマスターでした。
(このアルバムはゆったり聴ける歌が多いので、できればレコード盤でもオーダメイド扱いでいいので出して欲しいと思いました。)

★ちなみにオイラは通常版を購入しました(MカレーTOURは27日の楽しみに・・ってことで。)。

==========
☆追記(2006/12/17)
→毎週金曜深夜にABCラジオ(1008KHz)でオンエアのラジオ「ハロプロやねん!」、半期に一度のSpecial番組「朝までハロプロやねん!」。今回はなんと!新垣里沙さん亀井絵里さん道重さゆみさんの3人が出演することになりました!時間は17日の深夜(日付では18日の)2:45〜4:35です!起きられる方はAMラジオで1008KHzに合わせてみましょう♪