ハロモニ。review(001) -キッザニア東京篇-

uob-at2006-12-10

【まえガキ。】
我が地(大阪)ではハロモニ。が水曜のAM10:00〜オンエアということでテレ東より10日遅れてのオンエアです(HV、字幕対応)。すなわち今週流れるのは、桜塚やっくんとのスケバン勝負の回(裕ちゃんも出ていたそうで)、そして、今日テレ東で流れた新メンバー決定SPは12/20に流れるスケジュールです。(光井愛佳(13)さん1名だけが新メンバーに決まったとのことですが、オーディションについてはオンエアを見てから書きたいと思います。)
あいぼん以来ヒサブリに関西からの誕生(3人目!)ですね。




それでは本題に・・

「みなさ〜ん 揃いましたかぁ〜?」
ガキさんが先生(新垣先生)となって、生徒の愛ちゃん、さゆみんえりりんの3人で10月にOPENした”ららぽーと豊洲”にある「キッザニア東京」という、子供向けの職業体験スペースを体験するというものですが、4人4様なキャラが出ていてとても面白かったですね。ちなみにキッザニア本体はOPEN時に同局のWBSでも紹介されてましたね。だいたいのシステムはそこで把握してました。

最初に体験したバスガイドはさゆみんが早速暴走、お約束の「うさちゃんピース!」も飛び出し、えりりんは表情はやや堅め?なものの噛まずにうまく乗り切ってました(E.キャメイのおかげ?)。テンパりまくりの愛ちゃんが結構笑いのツボにはまった感じです。そんな愛ちゃんを終始、ガキさんがフォローしてましたが・・さすが同期!って感じでいい光景です。^^ で、結果はさゆみんが頑張ったということでNo.1に。さゆみん本人はいつものように「可愛さ」をアピールしてましたが、ガイドさんは旅のアテンダントという観点では、愛嬌さも必要なのかなとちょっとナットク。な感じではあるんですけど。
次はビルのメンテナンスを体験ということで、壁に昇って上まで行き、窓ガラスを交換してロープで降りるというものですが、高所が苦手なメンバーが多く、愛ちゃんはまたもテンパって左か右か判断に迷い、絶叫したり、えりりんはロープで下りることすら知らずに壁づたいに降りると勘違いし、何回も足をついて逆にアブナイ状況を作ってみたり(これは「絶叫CM」の時にも何度かありましたが・・。)さゆみんは怖いながらも「楽しい〜!」とか言ったりして新垣先生からお馴染みの「コラ〜!」と怒られてました。ここではテンパりながらも堅実にこなしていた愛ちゃんがNo.1に。「してやったり!」な愛ちゃんの表情が良かったですが・・この種の仕事はよほど度胸が備わってないと女の子はひと苦労ですね・・。
その次は将来、彼女達がお世話になるであろう看護師。子供を抱きかかえてお風呂に入れる所ですが、ここではさゆえりコンビがNGを連発してましたね。逆にNo.1となった愛ちゃんはほぼ完璧にこなしてましたね。
4つ目の作業は消防士。先の3つは個人プレーが光るポイントでしたが、ここからは本業で培われてきたチームプレーと連携の良さが光ってました(同時に4人それぞれのちょいボケな所も見られましたけどね。)。新垣先生が評価を付けようとした時、みんなで「チームワーク」の重要さをアピールして全員がNo.1に。
最後の建設現場でのコンビプレーは、ガキさんの指示がとても良く、えりりんのクレーン操作もほぼ問題なくこなして完璧でしたね。さすが同い年コンビですね。次は愛ちゃん&さゆみんの取り付け作業ですが・・愛ちゃんの”親方台詞”やさゆみんの「指人形」、「モリゾー」、クレーン作業中の「セクシーうえうえ!」など・・・少々遊びが多かったのですが・・No.1はえりりんが取り、最後はがきえりコンビの2人がご褒美のお寿司を食べてました。

今回のはやはり、ガキさんのそのお姉さんぶりをたくさん見ることができたことがイチバンの収穫でしたね。次のリーダー候補は彼女かな?とも思わせるようなシーンの連続でした。

最近のプッチゲームは昔の”マジレス”のように食を賭けたバトルになりましたが、緊張感と笑いが入り交じってて個人的には面白いですね。今回は山田花子がゲストということで、”ゼロ”では無かったもののいろいろ笑いの起こった回でしたね(2回戦の時、間違えたさゆみんが隣の花子さんに突き出されて涙目になってましたね・・。「ひどい!」って・・。)

発汗!CMではガキさん、ケンケンパの後、一瞬後に倒れそうで冷や冷やものでした。(体張った企画ですが、ほどほどレベルでお願いします・・。m(_ _)m)

ここ2,3ヶ月続いているハロモニ。のロケ企画ですが、個人的にはゲームと交互でもいいと思います。全員でのロケはいろいろ難しいと思うけど、この番組の後にやってるジャニーズの「Ya-Ya-Yah!」(こっちでは土曜のAM6:30から)も同様な構成でやってますからね(違うといえばスタジオにお客さんを入れている所くらいでしょうか・・)。ともあれ、これからまだまだロケも続くと思うし、年明けてからは先の小春ちゃんの時同様、新メンバー歓迎企画もあると思うので、気軽に見て楽しめる番組であって欲しいと思いますね。もう7年近くやってる唯一のハロプロ公認番組ですからね。テレ東さんのアイドル系番組はキャリア長いし、ノウハウもいっぱい詰まってると思いますので。今後に期待♪しましょう。