AMラジオ遠距離受信。

古くは裕ちゃんのオールナイト、矢口さんの「あなたがいるから矢口真里」に始まり、今はさゆみんの「今夜もうさちゃんピース!」やみきてぃの「ドキみきNight」。歴代、ハロプロメンバーのラジオのほとんどは、我が関西で受信できない番組が多数です。こっちで金曜25:30にやってる「ハロプロやねん!」は関西ながら近所の電線のせいによって入りにくくなっています。
もっとも、中学時代からオールナイトニッポンなどを聴いていた自分としては、深夜になるとAM放送の電波性質により(地球の電離層が濃くなる(要はAM電波が広く伝わりやすくなる))、聴くことができることを知っていました。今その知識がこんな所で役に立つとは・・ですね。
(ちなみに、ハンディラジオとコンポのラジオ+ブースタ付きアンテナを所有してます。)確かに録音やロ○で聴くという手もありますが、オンエア時間帯にファンの人が聴いているという観点に立った時、コンサートと同様に、「同じ時間を共有する」ことの嬉しさとありがたみを感じるんですよね。

そんな中、昨日「こんうさp」を受信していたら・・雑音混じりながら聴いていたのですが、さゆみんの声の調子がいつもと違って低いトーンでした。で、先ほど公式サイトを見ていたら、本人から、「声がかすれ気味で・・・  でも、声以外はめちゃめちゃ元気です!」とコメントがupされていたのでひとまず安心でした。

来週はコンポのバリコン(昔ながらのダイヤル式チューニング式)ラジオでよりクリアに受信できれば・・と思うのですが・・オンエアしているCBCの周波数と隣国の強力な電波がほぼ相乗りですので・・頑張ってみます。