娘。コン最終日・夜。

uob-at2006-12-04

これまで自分は過去4回(春2/秋2)、娘。コン最終夜に参加してきましたが、これほどまでに最高の感動と充実感を得たLiveは無かったのではとしみじみ思っています。
それではかな〜り長めのファイナルレポです・・(汗)

自分は1階席左後方に居たのですが、見渡す限り空席の数は、数えるほどしか無かったような気がします。ちなみに自分の列はなんと!通路側が空いていたのです。隣に居た愛ちゃん推しの人と協力して、2人で3人分のスペースを確保してました。
開演前まではいつもより少しテンション高めな雰囲気だったのが、開演した途端、1曲目から娘。8人&観客との一体感を肌で感じずにはいられないくらいにコーフンと熱気に包まれていました。

・”すっごい仲間”♪後のMCは最後ということで、3人(えりりん&よっすぃ&さゆ)で話したことを振り返りながら、3人がボケタイプで共通点があることや、"さゆえり"コンビに挟まれてトークをしてきたよっすぃが「ボケで癒される! 3人でいろんなこと話せたね。」と。
 それに2人が「吉澤さん、大好き!」と返し、「そんなに持ち上げて・・でも、何も出ないよ!」とツッコんでました。この3人が組んであれこれは珍しい(しかもよっすいとえりりんは後で「シャボン玉」と「恋ING」でも共演してます。)ですね。

・3人MCの次に歌った”声”♪は・・そうです!ガキさん前半メインVer.でした。愛ちゃんは左の立ち台でゆったりと踊っているのですが、さすがバレエで鍛えた身のこなしはしなやかですね。去年の秋も5期4人で「初ロック」を歌ったのですが、その時と同様、2人並んでいると、改めて5期が2人になったと実感するんですよね。今年の象徴です。

・その次の”ファインエモーション”♪後のMCでは夢の話になり、れいなちゃんがお母さんの偽物の夢を見て、目が覚めて本当のお母さんを見たにもかかわらずネボけてキレた話をしていると、みきてぃから「自分は夢は見ない」、「寝ている時は常に爆睡状態で半日以上寝ることもある」と、またも彼女らしい発言が・・。さらにれいなちゃんへは夢占いで見てもらうように薦めていました。

・恋のダンスサイト♪VTRのラストはよっすぃVer.「カレーのお祭り騒ぎや!」

ステージはあっという間にアンコールへ・・。ここでのMCは最後のLiveということもあり、こんな感じで変化がありました。
・よっすぃ:今年もみんなと一緒にコンサートをやって踊って歌って・・本当に最高の1年でしたぁ!(そして紅白出場決定の報告へ・・。)そしてまた来年もいい想い出作りましょう!
・さゆ  :あなたのハートにうさちゃんピースおやさゆみん♪(自ラジオ番組「今夜もうさちゃんピース!」のネタ)を交えてました。
・みきてぃ:今年最後のLive、そしてクリスマスも近いということで・・スタッフさんがクリスマスツリーを用意してくれてたんです・・(両脇のスクリーン用モニタの付近に小さいツリーの模型が・・。ここでようやく観客も歓声を上げ、気づき始める。)〜中略〜 今年のクリスマス・・「今年も・・」という方も、「今年こそ・・」という方も素敵なクリスマスを迎えて下さい!
 →ここでよっちゃんがそのツリーの模型を頭に載せているが、愛ちゃんが言うまでほとんどの人が気づいていなかった。
えりりん:みなさんに会えたことはいつも感謝しているので・・ みんな本当に大好きです!来年もよろしくお願いします!
・愛ちゃん:20歳になって初めてのLiveだったんですけど・・20歳出せてましたかぁ?(ここでみきてぃほか数名から「出せてなかったよぉ・・」と。それに対して愛ちゃんは「ま、いいけど・・。」と返す。)これからも高橋 愛らしく頑張るのでみなさんよろしくお願いします!
・小春ちゃん:(いつものMCのあと)、「ミラクルビーム!」を出してました。そのあと、「来年もよろしくお願いします!」
ガキさん:本当にみなさんのおかげで素敵なファイナルを迎えることができてとっても幸せに思っています!ありがとうございます!
(いつものMCの合間にこんなメッセージを加えてくれました。本当にこっちもガキさんほかみんなの笑顔にふれることができて幸せですね。)
☆なお、れいなちゃんはいつもとほぼ同じ内容でしたが、いつも以上に愛らしく、元気でした。

そしてアンコールスタートの前によっすぃから・・
「今年、モーニング娘。としては最後のコンサート、今年もみなさんに支えられ最高の1年でした!また来年も私たちと一緒に歩いていきましょう!」

今年唯一ハロプロのシングルで1位を取った「歩いてる」が始まり、最初の”・・愛を抱いて♪”のあと・・
ステージにちらほらと雪が舞い降りてきて・・場内に大歓声が涌き・・時折、歌いながら涙を拭うメンバーの姿がありました・・。心にくい演出ですね。自分もその姿に少しウルっとしながら聴き惚れてましたね。
そして「そうだ!We're ALIVE」を元気よく熱唱、最後にみんなでいつものバンザイをして・・娘。達は捌けていきました・・。

その直後・・


三たび彼女達がステージ上に現れ、場内は大歓声に包まれる・・。


そしてよっすいから「みんな、デザート食べたい? もう1曲行くぜぇ〜!!!!」と。流れてきたのは・・「GoGirl 恋のヴィクトリー」!!!
場内はこの上ない熱気と、双方の愛に包まれて、孤高のフィナーレを迎えました。
最後、メンバーが捌ける時に、みきてぃが「またらいね〜ん」と何度も手を振っていたり、隣にいたガキさんは最高のカワイイ笑顔を見せていたのが印象的でした。
捌けた後も、いつものように「娘。最高!バンザーイ!!!」といつもの光景が繰り返し繰り返し響き渡っていました。

【あとガキ。】
今回の秋コン、自分は11/11(れいなちゃん生誕)とこの12/3の計4公演(全29公演中)の参加でしたが、どれも中身の濃い、例年の秋コンには無い感動を得ることができて本当に良かったです。加えて8人の愛、そして自分の娘。達への愛情を再確認できたコンサートだったように思います。内容は懐かしい曲やLive初披露の曲もあったりで斬新だったし、8人のまとまりあるステージを楽しめたと思います。
今週末のハロモニ。で新メンバーが決定する模様です。もし追加となれば、(おそらく)春のツアーから合流する可能性が高いと思われますので、この秋ツアーはすごく貴重なものになると感じています。
2007年、自分の年明けは1/13のエルダ、14のワンダコンからです。来年はガキさんの生誕祭という大きな目標もあります。
さらには、結成10年目を迎えることから、何らかの特別なプロジェクトがあるかも知れません。いづれにせよ、娘。にとっては大事な1年なるであろうと思います。自分自身、ここまでファンを続けてこれた事は夢にも思わなかったし、いろんな女の子を見ることができたことはある意味人間観察に近いものがあり、いい勉強になってると思います。そしてそのことは自分のコトながら、すごく誇りに思っています。

最後に彼女達へ・・

素晴らしい感動をありがとう!来年もよろしく!

以上長々と書きましたが・・本当に素晴らしいLiveでした。

p.s.コンサート前日の12/1に、ガキさんとれいなちゃんが出て点灯式を行ったオアシス21・キャラバンサライのシンボルツリーには・・行けませんでした・・。(泣)