やっぱスゴイわ・・。


今年6月に25年の宇宙航海から引退したスペースシャトル(エンデバー号)が、30日から一般公開されるロス市内のカリフォルニア科学センターに向け、空港から陸送されたのですが・・これがまたダイナミックで、市民が見守る中、白昼堂々"ひとり旅"状態で輸送されてるではありませんか!こんなの日本ではアリエナイし、見た事ないから新鮮に映りましたよ〜。ちなみに輸送に際して、街路樹の木々を何百本も伐採したり、信号機などの障害物も撤去したらしいですから・・さすがはアメリカらしいなって思いましたね。

そういえば日本でも・・

鉄道車両の陸上搬送は有名な話(某運送会社のCMで有名ですよね)ですよね〜。たださすがに日中は行われることはなく、また障害物は基本避けた上で深夜、慎重に行われていますね。幸い、輸送時のトラブルは起きていないそうなので・・日本の安全神話は既にここから生まれているのかも知れないと思います。