市民の脚・いろいろ・・。

たまにはぁ・・「どうでもいいやん。」的な話題を・・。我が大阪の街を彩る市営バス。その中でも"レア"なものを紹介したいと思います。

まずは・・\100で乗車できる『赤バス』です。結構広い範囲で運行されているのですが、"赤字路線"が多く、(橋元市政のもと)存続が危ぶまれていますが、専用バスストップや、普通の路線バスが通れない狭い所も走行可能など、高齢者の脚として頑張っているので・・ここはなんとか存続していただきたいですね。

かわってこちらは、天然ガスを燃料にして走行するバスです。次に紹介する車両よりもレアで・・運行地域内に10台あるか無いか貴重な存在ですね。

そしてそして・・時流である"ハイブリッドバス"です。こちらも最近になって積極的に導入が進んでいます。

ところで、上記2種類のバスについては、水色をベースとしたラインが引かれているのですが・・、


通常のディーゼル車両はこんな感じで、クリーム地に黄緑のラインになってるんですよね。自分の住んでる地区は、既にバリアフリー化が進み、段差の少ないノンステップ車両が多いのですが、たまに昔ながらのステップ有り車両もやってくることがあるんですね。

みなさんの地域ではいかがでしょうかぁ??