娘。秋ツアー参戦にっき(9/25・道中篇)。

それでは・・25日に行われた、愛ちゃん・娘。最後の凱旋Live日記を2日間に分けて公開しま〜す。まずは..会場までの道中篇(今宵はモーオタじゃなくて鉄オタも〜ど^^)で〜す。


新装してから半年になる大阪駅。ここから実は・・1時間に1本の割合で(夕刻まで)福井県の入口・敦賀まで直で行ける新快速が走ってるんですね。"湘南新宿ライン"ならぬ、"浪速(なにわ)越前ライン"といったところでしょうか(笑)。ちなみに現在の形になったのは2006年の秋。もう5年も経つんですね。昨年春の"pikaコン"の時は18きっぷ期間だったこともあって、終点まで立ち席でしたが、今回は無事、着席することができたのれす☆ ということで・・


出発進行ぉ〜♪



オイラが乗った電車は12両編成ですが、途中,滋賀県内の、琵琶湖を東に臨む駅(近江今津)で4+8編成に分割した瞬間の画です。右側の8両は折り返し,姫路方面の新快速に、左側4両が、先の敦賀まで走ります。
→時間帯によっては、京都駅で同シーンが見られることもありますよ〜。


大阪を出て2:05(多分,,最速かも)で敦賀駅に。同じホームでここから先・目指す福井方面に行く鈍行列車にスムーズな乗換え(これも時間帯による)が出来ちゃうんですね。愛ちゃんが娘。入りした頃、「いつ(こういうコトが)出来るのかな?」って思ってたんですが・・。乗って5分も経たないうちに出発でぇ〜す。


敦賀を出て、なが〜いトンネルを抜けると、のどかな町の風景に早変わり。この今庄駅で特急列車に追い越される瞬間を流し撮りしてみました。ちなみに敦賀まで特急だと1時間ちょい、福井までだと1時間50分(最速で)で来ることが出来ますが、こういう移動もたまには・・イイんですよね☆


何年ぶりでしょうか・・ラッセル車(除雪車)です。この地域より北は、冬が豪雪地帯なので今年も大活躍することでしょう。


そんなこんなで走り続けること50分余り。大阪を出て3時間ほどで福井駅に到着ぅ・・


が、しかし!


折角なので、福井より2駅先に進んで・・いまさら"説明不要"のこの駅に立ち寄ってみました。すごく空気が澄んでて、ココロ落ち着かせてくれる雰囲気をもってます。なんだか感慨深いものを感じますね。



駅の様子はこんな感じです。某誌で愛ちゃんが立ってた位置も確認できました(^^)。


・・ちなみに、鈍行列車は1時間に1,2本。特急列車はすべて通過しちゃうのれす...



そんなこんなで寄り道はしましたが、『感動のステージ』の場にたどり着いたのは言うまでもありません。(つづく)


・・ってか、30日ヤバヤバなくらい忙しい(泣)のに・・書けるかどうか心配なのれす?? "さつまりこ"だってまだ食べてないのにぃ・・(TT)