★T.I.P.News2010・第10位。

今年もあと10日余り。そこで今日から、すっかり恒例になった(笑)『T.I.Pニュース2010 Best10』とともに、いろいろあった2010年をランキングで振り返りたいと思います!まずは・・
【魅力を再発見![美女学]&[歌の楽園]スタート!】
今年はハロプロ絡みで2つの番組(いずれもテレビ東京系)が始まりました。まずは伝説となったあの、"ハロー!モーニング。"と"美少女教育"をブレンドした番組【美女学】。

こちらは主に、
 (1)ハロプロメンバーの学習ロケコーナー
 (2)マノベン!(真野恵里菜さんメインの学習コーナー)
 (3)スマイレージ・メジャーデビューへの道
計3つのカテゴリーで構成される30分番組。バラエティが基本な路線ながら、各コーナーとも1つの目標に向かってメンバーが学びそして実践する結構マジな内容になっています。メンバーの挑戦する姿を通して普段よく見る光景から意外な一面まで、多種多様なメンバーの姿を通して"再発見"が出来る、ファン必見の番組だと思います!こうしたものを"ハロモニ。"以来待ち焦がれていたので、個人的にはめちゃ嬉しかったですね。でもって、まもなくですが、かねてより募集していた、モーニング娘。の9期メンバーが決定するということで・・これから先も要チェキ!です♪

 続いては、管理人的に毎週"タイムスリップ"状態になりながら楽しんでいる『歌の楽園』。毎回テーマに沿った歌を、出演者達がソロ・デュオ・ユニットというスタイルでカバーする、稀少なスタイルの歌番組です。ハロプロメンバーからは、田中れいなちゃんがレギュラー出演していて、その熱唱する姿を見るたびに貫禄ついてきた印象を受けますね。

ちなみに・・今日オンエア(BS-JAPANでは12/25)分では、11/29のブログ通り、スマイレージゆうかりん(前田憂佳さん)とサキチィ〜(小川紗季さん)と共演、プッチモニのウインターソング"ピッタリしたいX'mas!"(2001)をチャーミングに熱唱してました。

 番組の出演でれいなちゃんは数多のジャンル・スタイルの歌を熱唱するようになって、シンガーとしてめざましく成長したのは言うまでもありません。それは、娘。のシングルやアルバムを聴けばお解りかと思います。こうした番組が、メンバーのさらなる成長を呼ぶものになれば・・幸いだと思うので、今年大ヒットした某ユニットのように、もっともっと"個"を重視したソロ活が充実する2011年になるといいなと感じました。末永くこれからも楽しみたいですね。