”青春コレクション”発売記念イベント at Osaka(3rd Stage) #1


このカラーリングの衣裳、ガキさんみたいに爽やかでめっちゃ大好きです。ちなみに下は見えてませんが、メンバーによってレギンスorロングpと分かれてますが、ガキさんは前者。たまに衣裳と組合せるのを見てる(ブログやイベントetcで)ので着こなしもバッチリ!ですね。それでは、まだ余韻が残ってる状態の中、昨日行われたシングル発売記念イベのレポートを2回に分けてupしま〜す♪
※ここから先、ネタバレです。
 場内暗転直後、会場全体が大歓声とともに、たくさんのピンクの光で埋め尽くされる。自分はどセンターブロックの左通路側(列は後ろから4番目)で見ていたのですが、除々にというよりはむしろ、『一斉に』という言葉が相応しいほどほぼ同時に光り出しました。でもって登場してきたメンバーはみな、ビックリ!特にさゆみん
「えっ??」
なくらい表情が一瞬止まったようにオドロキを隠せない様子のまま、イントロとともに歌ステージへ。ファンのテンションもスタートからイッキに高まるご様子。

1.♪青春コレクション(short ver.)

2.さゆみんへ・・・
 いつもならここからメンバーの自己紹介へと進行するのですが、この回はもちろん! センターポジにさゆみん、そして彼女を挟むように両脇に居るガキコンビから、
さゆみん、おめでとう〜!」と祝福。ファンの歓声とピンクの光が入り交じる中、ガキさんからの、
「みんなで歌っちゃおうかぁ?」
の呼びかけに呼応して、みんなで♪Happy Birthday♪を歌う。ステージ上の黒髪の乙女は、あまりの嬉しさに照れまくり状態。地元凱旋でこうしたコトは何度かありましたが、記念日系は、時期的にこうしてお祝いする機会が今までなかなか無かっただけに.. きっと嬉しかったんでしょうね。
「始まる直前の"さゆ〜!!"(これについてはガキさんもコメント。)や"さゆみ〜ん!"にワクワクしながらステージに来てみたら、(自分の大好きな)ピンク一色だったからすごくビックリして・・」
とまだオドロキを隠せないのか、ややしどろもどろに嬉しさを語るさゆみん。とても印象的でした。ともあれ21歳になるさゆみん、これからもさゆみんらしさそのままに(一部笑いが起こった部分もアリ)頑張ることを決意。メンバー&ファンの大歓声に見守られながらの1シーンでした。

3.Talk(1) (立ち順:) ..ちょっと自信無し(苦笑)
 改めてメンバー1人ずつ自己紹介の後、えりりん「みんな(ステージ+αで)疲れてるから..」と座る手振り付きの呼びかけでようやく着席、今回も進行役のガキさんが台本ファイルを受取り、イベント本来のスタイルに。をここではこのシングル"青春コレクション"にちなんで、『ポケモー』内で投票を行ったメンバーによる"一発芸コレクション"の罰ゲームを公開で行うコトに。まずは最下位メンバーの発表から。その人とは・・

リンリン!!

ということで自身のネタ、「ヒラメがヒラメいたぁ〜!!!」を披露。いつも明るく堂々とした姿に拍手が沸き起こる。・・のもつかの間、ガキさんからの"無茶振り"で今度は、第1位に輝いた愛ちゃんの一発芸を披露。ガキさんの横で恥ずかし笑いの彼女(髪はポニーテール^^)をよそに、彼女のネタをやりきるリンリン。それを愛佳ちゃんと一緒に見ていたれいなちゃんが沈黙を破り、

じゃ次はガキさんがやる・・!
 この一言で場内の雰囲気が一変。アッという間に「ガキさん」コールで埋め尽くされ、その"振り"と展開に意味わかんないカラ〜!!」を連発し戸惑う様子のガキさん。渋々ながらも彼女らしく愛ちゃんのネタをしっかりとやり切って・・大きな拍手を浴びながら愛ちゃんと抱き合う。すかさずガキさん

次はもちろん・・今日主役のさゆみんで!
 もちろんファンがこれに反対するワケがなく・・、大きくなる「さゆみん」コールを浴びながら、恥ずかしそうにするさゆみん。それでも最後には(珍しく)半ば楽しそうにやり切り、愛ちゃんと抱き合った後、再び♪Happy Birthday♪をみんなで歌い祝福しました。そしてここからファンを立たせてLiveでお馴染みのナンバーを2曲続けて・・

4.♪リゾナントブルー→♪そうだ!We're alive

5.Talk(2) (立ち順:)
 ここでは先週"JAPAN EXPO"でフランスに行った時の思い出話華咲かせる。その中でルーブル美術館に行った時の話からさゆみんモナリザを写すつもりが、一緒にモナリザを写しているえりりんも写ってしまう。その時のえりりんがあまりに変顔っぽかったようで、ブログにupできない宣言に「え〜っ」とファンの声。愛ちゃん達からも「あの時の顔はぁ・・」と苦笑い状態。もうみんなの中では伝説になってしまったようです。あと、帰国してから1週間になろうとする中、ジュンジュン、リンリンほか数名がいまだ"時差ボケ"から抜け切れてないようで、夜でも明るめな現地に慣れてしまったのか、昼夜の区別が付きにくく「眠れない・・」を連発してました。一番ヒドかったのは愛ちゃん。帰国してからの平均睡眠時間が3時間程度(!!!!)だとか。ガキさん&れいなちゃん達から心配の声が挙がってたのは言うまでもありません。何かとみなさんで気遣いあうシーンがちらほら・・これも"アットホーム娘。"の象徴なんでしょうね。

6.♪友(とも)
7.♪青春コレクション(Full ver.)
 →先の舞台『ファッショナブル』ですっかりお馴染みになったナンバー。6.はフルコーラス&振り付で見たのが初!、新鮮でした。秋ツアーでも見られるといいなぁ・・。7.はようやく自分も振りををメンバーと一緒に出来るまでに憶えてきたのかなぁと思いながら聴いて踊ってました。自分の席位置が「この位置で良かった・・」と思うばかりです(笑)。やっぱり"未完成"状態のままメンバーに見られるのは...みっともないし、ハズいものがありますからね・・(苦笑)。
 歌が終わってメンバーが今回は左、右へと移動しながら捌けていき(ガキさん、ちょっと小さめな声(ファンの声にかき消されたコトもあって)で「楽しかった人ぉ〜?」と笑顔でステージをあとにしてました^^)、いよいよ握手会へと進んでいきます♪