Forever...想い出の列車2010。




 たまには鉄オタ的ネタも・・(笑)。今日はTVで大々的にこのNEWSをやってましたネ。上野〜金沢間、つまり北陸と首都圏を結ぶ数少ない夜行列車2種(寝台特急『北陸』と急行『能登』)が今晩の出発便をもって廃止となりました。特に後者の『能登』は、自分も6年ほど前にLive参戦の際、東京への移動で乗車したことがありまして・・、ALL座席車両でしたが、普及する高速バスでは味わえない「ガタンゴトン」の音と、ゆったりした揺れを楽しみながら眠りについたのを今でもしっかり覚えています。肌色+赤の国鉄カラーと"ボンネット型"(『鉄娘。』さゆみんはご存じだろうか..)のこの電車は、我が大阪でも超!有名(^^)、小さい頃、親の実家に帰省する時にはよく利用してましたが、今日まで現役な姿を拝見できて・・TVの前で感動しちゃいましたよぉ〜。もう1回乗ってみたかったです。今後、同区間では夏休みなど、季節限定で同様の臨時列車が走る予定ですが・・。また最近なにかとクローズアップされてる鉄オタさんも今回はちゃんとマナーを守って、譲り合いながら無事に発車したそうで・・、どこの世界でも、こうした基本マナーはほんと、大切だと思います。ちなみに、


少し前になりますが、この組合せももう見られないんですよね・・。