ハロ10Party2 at Osakaレポ(3/8の2回目分)


それでは8日に開催されたハロ10Party2のレポ・2回目の公演分をupしたいと思います。なお、握手会のレポについては追って書きたいと思います。
★(東京公演が残ってるので一応..)この先ネタバレ注意!★
 昨年のハロ10の1シーンがBGMとともに次々と登場し、ほどなく、MCを務める山崎トオルさんが登場。そして愛ちゃん&ガキさんの2人が笑顔で登場。次にこんこん、まこっちゃんゆきどん、そしてあっちゃんの順に6人がステージに。地元でのイベントということもあって、あっちゃんが「ただいま〜!」と言うと、みんなで「おかえり〜!」と返ってきて・・こういうのってほのぼのしてて推しとか関係無しに嬉しいモンなんですよね。

1.ハロプロ10th memorial
ここではハロプロと娘。10年間の歴史をスライドとガイドで振り返っていくコーナー。その途中には..、1998年に3人の追加メンバーが加入した頃の5期メンバーの(秘蔵)写真が公開されて歓声が上がる中、それぞれが当時の状況を語る・・。

 愛ちゃん:ちょうど12歳くらいの頃の体育祭で踊ってた時の写真ですが、何の曲で踊ってたのかは思い出せません・・。

 こんこん:小学校5年生の時に、マーチバンドに参加してちょうど(地元・札幌の)大通り公園でパレードか何かに参加した時のもので、制服を着てトロンボーンを吹いていました!
 →ちなみに自身トロンボーンは持っていないそうですが、また機会があれば吹いてみたいとも話していました。

 ガキさん:小学校4年生の頃、(特技の1つ)エレクトーンの発表会のもので、ママがシンデレラをイメージしたドレスを作ってくれて、それを着て出た時のコトを話してました。デザインがウェディングドレスっぽい印象で・・里沙ママの、娘を想う気持ちの大きさを表してるような気がしました。

 まこっちゃん:小学校5年の頃で、水泳が得意ということで夏になると1日中泳いでいたとのコト。この頃、当時流行りだった"ガングロギャル"に憧れてたこともあり、しっかり肌を灼いてたそうです。あと、小学生にもかかわらずカラコンを付けていて・・メンバーから「え〜っ!」etcが飛び出すなど、苦笑されるほどでした。

・・そんな5期4人の写真紹介後、突如あっちゃんの小学校の頃の写真も公開jに。メンバーから「カワイイ!」との声も挙がる中、
 あっちゃん:ここまで大きく映さなくても・・(と照れ笑いしながら)、コレ言うと年バレるだろうけど、キャンディキャンディに憧れてこんな髪(ちょうどピンクのリボンで両方を結んでる)にしてたんですよ〜。と語ってました。

・・そして数々のヒストリーを読み上げていく中で、2006年にさしかかった頃、「この年最も世間の注目の的を浴びたもの、それは・・」・といってスライドに映ったのはなんと、3時間かけて(トオルさんが)描いた(?)イナバウアーの画が。これにはあっちゃんはじめ周囲等から、「これって出す意味あるの?」とか、「そろそろ限界じゃない?」など批判的なコメントが多数寄せられ、「じゃ次(の回?)替えましょうかぁ..」とネタ切れという現実を目の当たりにした瞬間でした(笑)。

2.Live(その1)
 ここではこのイベントでしか見ることのできないセッションLiveに。まず、愛ちゃん&ガキさんの2人(このイベントでは娘。チームとして2人が出るコトが多かったです)が「意見が一致した」ということで選んだのは『ガタメキラ』に。一方、あっちゃんの方は、「折角この(5期)4人が揃ってるので、一度でいいからあの歌のメインを・・」の希望で『Mr.Moonlight-愛のビッグバンド-』を歌うコトに。前者は愛ちゃんがカッコよく、そしてガキさんがセクシーに歌い上げると、今度はその5期メン4人をバックに、あっちゃん&ゆきどんの2人がキメる

3.イントロテン"クィーン"は誰だ!?
ステージ上での"2shot撮影権"争奪・事前投票では愛ちゃんが1位、ガキさんが2位に。しかし・・いざ始まってみるとガキさん、なかなか手が上がらないもしくは、他の5人に出遅れる形で手を挙げたりと、なかなか解答することができず。その間にしっかりと答えていたのはなんと、5番人気(1回目は4番人気)のあっちゃん。さすが(ハロプロにおける)重鎮!とでも言えばよろしいでしょうか・・(笑)。結局この回はあっちゃんが優勝。ガキさん1問も答えられず最下位に。問題の中には、昨年冬に発売され、ハロ10Partyでも歌った「青春!LOVEランチ」を全く解答できずこんこんに答えられてしまった時は場内から「ええ〜っ??」の嵐が起こって苦笑いでした。また出題の中に゚C-uteメンバーの歌(桜チラリ)があって、この時にまこっちゃん
「(その間)留学してたんですから!考えて出題してくださいよぉ〜」
なんて質問も飛び交ってました。

4.Live(その2)
ここではこんこん&まこっちゃんの2人が、先の愛ガキコンビと同様"即決"状態で決まった(実際には2人のメールで)、モーニング娘。のC/W名曲『恋ING』を選曲。一方ゆきどんはふるさとをチョイス。聴いてて昔懐かしい頃を思い出しちゃいました..。

5.10周年記念90秒エピソードトーク
 ここではFC10周年ということで、メンバー1人を指名して、10コジャンルから1つを選び90秒にぴたっとまとめて話す(時間が早ければ間を持たせる等有り)というコーナーに。最初にトオルさんが引いたくじはガキさんガキさんは"フリートーク"を軸に、5期メンバー3人についてのトークを。まずこんこんは、本番2分前にも関わらずヘアメイクをしないままで居た中、周囲からのツッコミを聞きつつ、差し入れのロールケーキだけはしっかり自分の手許に置いていたのを見て「ああ、昔と変わってないなぁ・・」という話だったり、まこっちゃんは1年半もの間、留学していたコトもあり英語は上手く話せるようになった分、一緒に会話してて日本語が「えっ!?」と思う部分が結構あるコトを暴露してたり、愛ちゃんは普段から一緒に居る中で、「いつもメンバーのコトを気に掛けてくれてて嬉しい!」と言って愛ちゃんに抱きつかれるなど、卒業しても変わらないみんなの個性が光ってる様子を話してくださいました。 続く2人目はゆきどんの番に。
 ゆきどん:コンサート後の車移動の時、ワゴン車(コミューター)の座席に座る際、ちょうど入口側にある補助席を倒して座るはずが上手くセットできなかったので、入口のステップに落ちたコトを話していました。 そして3回目は・・再びガキさんの番に。ここでは「もっと言いたい(ツッコミたい)コトあるけどここは心温まるお話で!」、
 ガキさん:彼女達5期がデビューした頃の野外Liveにて、当時ガキさんが発熱を起こし、会場⇔病院を往復しながらのステージだった時に、当時、隣で踊ってるコトの多かったまこっちゃんが、いろいろケアや指示を与えてくれて、なんとかその日のLiveをこなすことができたコトを話してくれて・・これは大きな拍手が沸き起こってました。ほんとコレには感動ですね。
6.メンバー6人のLastTalk。
長いようで短いイベントも終盤を迎え、ここでは31日付でハロプロを卒業するこんこん&まこっちゃん、そしてあっちゃん&ゆきどんの4人からは、それぞれにとってのハロプロとの思い出等を語り、同様にハロプロを支えていく愛ちゃん&ガキさんの2人からは、今まで教えられてきたコトを今後の新しい世代にしっかり引き継いで頑張ります!と力強いコメントで締め、最後は6人で♪Hello! To You -Hello!Project10周年記念テーマソングを歌い上げ、イベントは終了しました。

 →5期メンバーが4人同じステージに揃ったのは、先の横浜アリーナ以来でしたが、より密な会場で、このメンバーを見て楽しんでとマジ感動でしたね。娘。時代はまだまだ10代で幼かったのに、今やみんなオトナになって・・。けどキャラetcが娘。時代と何ら変わらずに居るのを見てると時の流れを感じますね。笑える部分もホントに多くて..こうして貴重な時間を過ごせたコトにほんと感謝したいし、誇りに思いますね。「ありがとう!」の気持ちでいっぱいです!