”泣いちゃうかも”発売記念イベントレポ(1)


20歳になって、よりスッキリ爽やかな印象のガキさん。ポニーテールが小顔にすごくマッチしてますよね〜(^^)。今回のトレーディングは待ち時間中に1:2で成立したのでひとまず、コンプすることができました♪もう1枚は明日紹介することとして・・、それでは昨日、大阪で行われたシングル「泣いちゃうかも」イベントのレポートを2回に分けてお送りします!
★この先・ネタバレ注意!!!★

 今回イベントが行われた"堂島リバーフォーラム"は、広大な土地(昔は大学病院がありました)にマンションや商業施設が立ち並ぶ新スポットとして昨年OPENしました。隣には,放送局も同時期に出来上がって・・これから先活気づく場所として注目されている所です。ちなみに実際の会場が行われたホールはおよそ"ZeppOsakaに近いですが、壁面がベージュで落ちついた色彩です。2階はそれほどスペースが無かったと思われます。

1.♪泣いちゃうかも (ショートバージョン)
→OPはリンリンから順番にステージに登場(彼女は"よろセン!"でやった『亀大気砲!!』のポーズでした)。それぞれ立ってるポジションはそう、もちろん!今回のあの歌のもの。最後にれいなちゃん→愛ちゃんまで9人が揃うと・・場内は拍手と大歓声に包まれる。そして・・OPを飾るのはもちろんこの歌から。まずはイベントお約束のTVサイズver。ここだとガキさんのパートが減ってしまう(泣)のがたまにきずですが・・メンバーの振りの激しさは相変わらず速いですね。ちなみにメンバーの衣裳はPVと同じ赤(白)のジャケット+ミニスカート(with網タイツ^^)ですが、髪はポニーテールの愛ちゃん、ショートのみっつぃーを除けばほとんどはストレートだったと思います(もち、ガキさんも)。
 歌のあとメンバー1人ずつのMCに。楽屋でたこ焼きが差し入れであったり、えりりんがまたまた"ぽけぽけ"ぶりで『さむ〜い』楽屋になった話etcを笑いを交えながらのスタートになりました。

2."泣いちゃうかも"のアピールポイントについて
→ここではガキさんが進行役となり、メンバー3人にこの曲にまつわる話を伺うことに。


 【小春ちゃん
 →PVで雨降りのシーンを1人ずつソロで撮った時、順番が最初ということで雨の調節が利かず(..ってか実験台状態?)、滝のように水が出てきてズブ濡れ状態になる。その後もう一度撮り直しして、他のメンバーに「ヤバイ!」と話す彼女。しかし実際に完成したPVを見て「えっ??ほとんど濡れてないし・・」とややア然とした表情で話す彼女に場内から笑いの声が挙がる中、「(そのおかげで)このPVでは普段とは違う色っぽい小春が見られるので・・」とガキさんがそっとフォローしていました。


 【ジュンジュン】
 →「21歳になって最近色っぽくなった・・」と語りながら(ここでちょこっと拍手が沸き起こる)照れ笑いを見せた彼女。曲の中の♪抱きしめられていようかな♪部分の振り(両手を拡げて自身をギュッと抱くポーズ)を実際にやりながら、「この振りが毎回すごく色っぽくて・・みなさんもぜひ色っぽくやってみて下さい!」と嬉しそうに語ってました。


 さゆみん
 →歌詞に出てくる「あなたの優しさが罪なのよ♪」とあるけど、「さゆみ、みんなに優しくされたいんですよぉ〜!」と笑顔で話すと「おお〜!」という声や"オタ声"がいろいろ挙がってました。いろいろ力説するうちガキさんから、「それがウソでも?」と訊かれて「はい!」と無邪気にレスる彼女に愛らしさを感じました。

 3人が語った後にガキさんから、「この歌を聴いて、男性の方は「ああ、女の子はこういうキモチになる時もあるんだなぁ..」と、オトメゴコロをわかってもらえたらいいと思います!」と語っていました。(ちなみにコレと似たような表現を含めた新曲の感想をこの日渡したレターに綴ったのを思いだして「ああ..なるほど」とうなずきながら管理人は見てました。^^)

3.ショートコント

 →詳しくは自信無いですが、この新曲が女の子の気持ちを歌ってるコトにちなんで、小春ちゃん(カノジョ)&愛ちゃん(カレシ:名前はアイゾウだったかな?)のカップルと、残りのメンバーをその(小春ちゃんの)友人という設定で、カノジョが不在の時にいろいろよからぬ噂(料理が得意!と言って実は出来合いのものを準備してたり、自前でオシャレしてると言って実は、その友人達から拝借したもので着飾ってたりetcを例に挙げながら)を立て、毎回愛ちゃんが「ショックだな・・」と落ち込み、えりりんが「まぁまぁ..その話は聞かなかったコトにして・・」、そしてれいなちゃんが「xxするというココロが大切なんじゃない?」とまとめツッコミをして・・と、こんな調子で4,5回くらい同じコントが続いてたと思います。コントの終わりには愛ちゃんの決めゼリフQ.E.D. -証明終了-!」もあって・・盛り上がりを見せる中、

4.♪悲しみトワイライト

 →去年の春ツアー以来ヒサブリにこの9人バージョンを聴きました。来月出るアルバムでもこのverで収録されるのかな? 個人的には今回のC/Wである「弱虫」が聴きたかったんですが・・(メインよりも各メンバーのソロ割合が高いので)それは春ツアーまでお預けなのかな?

5."マリコ"替え歌バトル(?)

→ここで進行役がさゆみんに交替。自身のソロパートで歌ってる"この歌の主人公"マリコ"についてのエピソードをチラっと公開。つんく♂氏いわく、歌を作るにあたって、いくつかの名前が候補に挙がっていたようで、その中からフレーズ的にしっくり来るものを検討した結果、"マリコ"に決まったという。そこで、この"マリコ"の部分をメンバー自身の名前に置き換えるとどうなるのか実際に歌ってみるコトに。題材は1cho.目の、

♪また ひとりぼっち マリコ"

の部分。

 a.まずはれいなちゃんから。最近では愛ちゃんとともにメインパートを務めてる(当然この歌も^^)ということで、伸びのある歌声で歌ってくれて・・これには場内のみならずメンバーからも絶賛の拍手を受けて・・ちょっと照れ笑いにも似た笑みを浮かべてました。


 b.続いては小春ちゃん。ところが歌詞の内容に反していつもの明るい歌声のまま出てしまい・・(彼女自身は"ポジティブなキモチ"を出したかったと後に語ってましたが)、ガキさん達メンバーから「悲しそうな雰囲気出てないじゃん!」とダメ出しされてしまいました・・。


 c.最後はガキさん。歌声は低めのトーンを使い分けてしっとり聴かせてましたが、なにぶん名前が"里沙"(つまり、二文字!)なこともあり、語呂的に「二文字はやっぱ無理あるよね〜」の声が・・(折角歌った後なのにぃ・・)。と、ここでさゆみん「「じゃ二文字の人は最初から歌っても意味無いよね?」とお馴染みの"さゆみん"が、愛ちゃんやえりりんを指さしながら炸裂。続けて、「いろいろ歌ってるのを聞いてみたけど結局しっくり来るのは"マリコ"ですね〜!と締めてましたが・・ここで「一番は"さゆみん"で・・」と言わなかったのはネタ的に"期待ハズレ"だと思ったのはオイラだけでしょうか??

6.♪泣いちゃうかも (フルバージョン)

 →歌のあと、3/18に発売される『プラチナ 9DISC』、そして春ツアーのPRをかる〜く話して、一旦メンバーがステージを後にする。およそ10分程度?(泣いちゃうかも+弱虫が1回ずつ流れたくらいの時間)、水色のTシャツ(会場で売られている傘の絵が入ったもの)を着た9人が登場。いよいよもう1つのメインとなる握手会へと移ります!(つづく)