エルダークラブ 1.17 Osakaコンレポ(2)

☆昨日はブログの更新ができなくてゴメンナサイ・・m(_ _)m。

ここだけはネタばれしますが・・今回の"会場限定"写真、2Lなのは良いんですが、直筆(Print)メッセでは無いんですよね・・こうしたshotが宝物のオイラにとってはちょっと残念な話ではありますが。こんこんshotについては・・横アリで狙ってみよう☆カナ??それにしても・・娘。時代とほとんど変わらずな、可愛らしい表情してますよね〜。それはさておき、1.17のエルダ組Liveレポ(後半戦)で〜す!!
★この先・ネタバレ注意!!!★
※()内は原曲のデータ・≪≫内は歌ったアーティスト名。ただしオリジナルと同一の場合は省略しています。
17.This is 運命(★メロン記念日/2001)
→知る人ぞ知るメロン記念日を代表するナンバー。それにしても歌の冒頭から最後まで・・みんなで一緒に踊って叫んで楽しんで盛り上がる歌もなかなか無いですからね〜。すごく貴重です!!

18.愛 -スィートルーム-(★美勇伝/2006)
→本当は3人の名前を書くべきなんですが・・7ヵ月ぶりにこの3人が一緒に同じステージで歌ってるんですから・・いくら熱唱のあと、「石川梨華三好絵梨香、岡田 唯 乙女3人揃って・・元!美勇伝でしたぁ〜!!!」とコメントされても・・もはやコレって"再結成"以外の何ものでも無いですから・・なんだか嬉しかったりしましたね。

19.ブギートレイン'03(★藤本美貴/2003)
→「お待たせしました!」が相応しい、"みきてぃ"の登場です!昨年は路線を少し変えたシングルを発売してただけに、この歌のセレクションはまさにガチですよね!明るく場内に響き渡る歌声・そして銀色のスカート衣裳から伸びるスレンダーなおみ足は彼女の象徴です!見ててなんかホッとしちゃいました。

20.悔し涙 ぽろり(★中澤ゆう子/2001)
→こちらも懐かしいですね。まだこの頃は娘。の立派なリーダーだっただけに・・。でもほんと、彼女のような人が居なかったら・・現代の娘。たちはどうなっていたのか・・と思うとほんと、みんなの中の"ねえさん"ですよね。個人的にはソロ初期の演歌"中澤ゆうこ"も見てみたい気がします。

21.MC4(まこと&よっすぃー)→懐かし映像(guest:裕ちゃん)
→2000年のハロコンアイさが(アイドルをさがせ!テレビ東京/1998〜2002)映像+8年前の卒コン挨拶映像
・・ここでまことは、卒コンの年を「2002年の・・」と言って裕ちゃんに、「卒業は覚えてます・・2001年です!」とツッコまれ苦笑い。でもって当時の映像にあったあの"目つき"を見て「何年経っても姐さんは姐さん・・」とまことがコメントすると、
 よっすぃー「あの目が怖い・・アレはスナイパーですよ・・」
 裕ちゃん(苦笑いで)「(あの時と比べて)心入れ替えましたよぉ〜」
 よっすぃー:「どんだけ〜ヘアー」は姐さんが最初ですね〜。
 →これは当時のヘアスタイル(LOVEマシーン付近)を見れば一目瞭然です(^^)。
 裕ちゃん;「最近よっすぃーも"姐さん"って言うようになったね・・・『姐さん頑張りますっ!!!!!!』と気合いを入れる)
・・また、アイさがの映像(ちょうどBARか何かのシチュエーション)が、お酒を飲み過ぎた裕ちゃんが"マジ酔い"してお蔵入りになったものだと断言する裕ちゃん・・。当時はこの手のネタになると(SE付で)睨むシーンがお馴染みでしたが、現在ではそんなコトは無く、そっと交わしてたご様子でした。

22.Magic of love(太陽とシスコムーン/1999)
稲葉貴子前田有紀
→変わっては・・こちらも懐かしいですね。ユニットが4人だった頃の最後のシングルだったかですが、

23.青いスポーツカーの男(青色7/2000)
飯田圭織矢口真里稲葉貴子メロン記念日三好絵梨香&岡田 唯
→「オリジナルより人数多いやんか〜!」なんてツッコミは置いといて・・、ハロプロといえば"シャッフルユニット"活動も盛んでしたが・・その初代(2000年)に組まれたユニットの中の1つ。かおりん&やぐの2人とあっちゃんがオリジナルメンバーということもあり、センターに陣取る2+1が特徴的でしたね。

24.Thanks!(★GAM/2006)
GAMwithメロン記念日稲葉貴子前田有紀
 →曲名から指す通り、ステージにはあややとみきてぃの2人が登場!オイラが唯一この場所で1年半前にこのユニットのLiveを見た(このとき、みきてぃの"ソロ宣言"も聞きました)あの日のコトを、そりゃぁ思い出しましたよ!(涙)。あややの状態を考慮し、振りは手振りのみ。しかし意気ピッタリ!な2人のコンビネーションが再び見ることができて・・貴重な時間だったと思います!だからココだけ、名前だけ復活させました(^^)。

25.きずな(★松浦亜弥/2008)
松浦亜弥with藤本美貴メロン記念日稲葉貴子前田有紀三好絵梨香&岡田 唯
 →ここであややが昨年リリースしたナンバーを、今回は彼女をメインに、9人のコーラスを効かせた組合せにしばし聴き入ってましたね。

26.MC5まこと&矢口真里藤本美貴前田有紀&斉藤 瞳
→ここでは、もうすぐエルダークラブハロプロから巣立つということで、『ハロプロから学んだコト』について3人に質問する
 ・みきてぃ:(ソロデビューした頃から、)集団行動が出来ないと思ってたのに、ここまで順調に来ることができて・・これもみんなの、そしてハロプロのおかげとコメント。
 ・ゆきどん:みきてぃと同じように、みんなで1つのものを作り出すコトに感銘を受けたコトが印象に残ったとコメント。
 ・ボス:"This is 運命"を例に出し、ハロコンやメロンコンで歌うたびごとに、ファンのかけ声etcが増え、すごく盛り上がるナンバーに変わったコトに感激、ファンの力の大切さ・大きさを学んだとコメントしました。

27.Come Toghther(★音楽ガッタス/2008)
28.鳴り始めた恋のBELL (★音楽ガッタス/2007)
→いよいよ!エルダークラブ"最後にして最強のストライカー"が集うこのユニットが登場!まずは昨年リリースしたシングルから。チームカラーでもあるオレンジのジャケットを身につけた"イレブン"ならぬ8人と一緒にステップ踏んで・・雰囲気的にはこちらの方がスキですね。でもってもう1曲は・・一昨年前のデビュー曲。ヒサブリに聴くナンバーとはいえ、どことなく懐かしさを感じながら・・エルダーコンでは数少ない"振りマネ"(^^)でステージに活気が飛び交いました。

29.モーニング娘。メドレー
 a.モーニングコーヒー(1998)→b.真夏の光線(1999)→c.愛あらばIt's ALL RIGHT(2004)→d.ザ☆ピ〜ス!(2001)→e.LOVEマシーン(1999年)
→ここではまずa.が、デビューしたオリジナルメンバー3人+2期メンバーの矢口さんと圭ちゃんの計5人が登場。やはりこのナンバーは5人、そしてなっちが居てこそ光るナンバーですよね〜。続いては"季節外れ"も何のその!なナンバー。ちょうどこの5人と最初に生でLiveを見たの10年前の「Memory青春の光tour」だったので、自分にとっては感激でしたね〜。そして、梨華ちゃんよっすぃー、こんこん、まこっちゃん、みきてぃの5人を加えた、合計10人のOGメンバーによるステージがc.から3曲登場。OGによるオリジナルパートの"復元"もあって、それぞれの現役時代を重ね合わせるようにしながら・・そっと聴いてましたね。

30.恋するエンジェル☆ハート(美勇伝/2007)全員
→イントロとともに、あややを除くメンバー全員がステージに登場し、いよいよ終盤!ということで懐かしのナンバーが登場。ここでは先の「愛 -スィートルーム-」以来、美勇伝の3人が再び登場し、会場全体をしっかりリードしてました。昨年6月に"解散"したものの、やはりこのユニットも貴重な存在だったと伺えたと思います。曲の終了後、ステージ右袖からあややが笑顔で登場しました。

31.メンバー紹介

32.Never Forget(モーニング娘。1999)全員
→今回の公演がエルダークラブにとっては"卒業"ということで、永らく娘。メンバーを贈り出すナンバーとして有名なこの歌を全員で熱唱。メンバー全員で歌っている中、関西に帰ってきた裕ちゃんが歌の途中に涙ぐむシーンが見られるなど、それぞれのメンバーにとっての大切な場所を離れたくない気持ちが出ていたように感じられました・・。

・・ということでオイラのレポいかがでしたかぁ?今回で卒業するということで、いわば"懐メロLive"的なコンセプトがとても心に残りましたね〜。もちろん!最初から娘。メンバーを見てきたオイラにとってはOGメンバーの存在自体がもう涙モンで涙モンで・・(TT)。これまでいろんな多くの思い出が無かったらきっと・・ガキさん達にも出会ってなかったと思うし、なにより仲間達にも・・きっと・・ですからね。でもって明日がいよいよ名古屋でホントにラストの"エルダコン"ですね。どうなるのかなぁ・・?それと同時に、来週末からの横アリコンではshuffleを始め、どんなユニット・ソロが登場するのか、すごく楽しみですね〜。