秋ツアー10.25富山(夜)レポ。


それでは娘。コン富山公演・夜公演のMC中心レポをお届けします。

◆この先・ネタバレ注意!◆

08.MC2(今回のLiveの概要をガキさんが主に説明。Liveの展開が「ヤバイ!」ということで、メンバー1人についての「ヤバイ!」コトをチクリ紹介)
 ★:れいなちゃんのMCで、最近飛行機で移動した時に、ジュンジュンが機内食(or持込み?)のサラダを食べようとしたら・・
「お箸が無い!」
そこでジュンジュン、デザート系のものを食べる用の、先が切りかき付のスプーンで一生懸命食べていたコトを暴露。さらに彼女は、
「手で食べれるけど・・」
と話すとガキさんや愛ちゃんから、
「そこは(アイドルだから)ダメ〜!」
と、女の子らしいツッコミを受けてました。

13.MC3 6期会議(座りトーク)
 ★:問題:「富山の方言で"キトキト"とはどんな意味でしょう?」
 今回のツアーは地方公演が全体の約1/3含まれているということで、やっとこのような"方言ネタ"が出題されましたね。ここでも2人は四苦八苦な様子(@_@;)であれやこれやと話してましたが、そんな中で出したれいなちゃんのヒント。ちょうどモノを食べた後に、
「これ超キトキトで美味しいやん!」
・・だったかな?それらしきコトをれいなちゃんが言ってましたが、彼女が「美味しい」という表現を使ってるにも関わらず、2人はそれと似た表現を出してしまって答えるのに時間がかかる・・。最後は結局2人同時に手を挙げたので、会場の拍手の大きさでさゆみんが正解となる(最初「じゃんけん」だったり、えりりんが(3人の中で)「お姉ちゃんだからここは譲って〜!」とさゆみんが言うやりとりもありましたね。)。ちなみに"キトキト"とは「新鮮な」という意味で使われており、観光案内にも、
"パノラマ キトキト 富山に来られ"と使われているくらい有名だそうです。

19.MC4 (久住小春光井愛佳ジュンジュン&リンリン)
 ★:今回は「自分を動物にたとえると…?」とみっつぃーの問いかけにジュンジュンは、母国の動物ということで「やっぱり、パンダですかね!」と答える。小春ちゃんの方は?と問いかけられ、
「小春は〜キツネですかね!それか、申年なんで、サル!」
 と答える。一部のファンがこれに歓声を挙げているとジュンジュン、
「久住さんは〜サルじゃなくて、蚊です!」
「蚊?何で???」
 その疑問にジュンジュン、ちょうど自分の耳もとで手をあちこち動かしながら、
「なんか…耳元でうるさいから(笑)・・」
 これには場内から大爆笑と拍手の渦が・・。この2人の争いはこういう所にまで及んでいるなんて・・。すると続けて、
「えぇ〜?!蚊は動物じゃないも〜ん!」
「でも人間じゃないも〜ん!」
「ん〜…。ジュンジュンなんか…小龍包だぁ!」
 ここで苦し紛れに思いつく小春ちゃん。さらにジュンジュンが・・、
「小龍包は動物じゃないも〜ん!」
「人間でもないも〜ん!」
 こんな感じで際限の無いやりとりが続く中・・ウケ気味の2人、みっつぃーが、リンリンの方を向き、
「じゃジュンジュン!曲紹介ヨロシク!」
「ジュンジュンはあっちです(笑)」
「ごめ〜ん!」(→・・とリンリンの肩をたたく。)
 ここで再び歓声が沸く・・どうやら2人のペースにハマってしまったみっつぃー&リンリン。秋ツアー開始当初は思いもよらなかった2人のエスカレートぶりにはもう♪どうにもとまらない♪ですよね〜。ここ最近止めるペースをつかみづらい所がよ〜く解るような気がしますが・・。それでもゴーインに止めるみっつぃーの姿はなかなかのものですよね。その一方でリンリンにも『ネタ振り』を・・と思ったのはオイラだけでしょうか・・。聞き役にあまりにも固定しすぎるので・・。

22.MC5高橋 愛&新垣里沙
 現在の9人娘。が最も変動無く活動期間が長いということで、2人から見たメンバーについて語るトーク
★夜:小春ちゃんについて。いつもテンション高く、2人からは"KYキャラ"(これは別の公演でも言ってましたが)と愛されている彼女。"ミラクル"旋風の加入して3年が経ち、最近では後輩メンバーにいろいろ手取り足取り教えてるそうで、「少しずつしっかり者になってるよね!」と愛ちゃんが褒めてました。場内は「えぇ〜っ!」と声が挙がるも今回は2人が彼女の"良い部分"を語っていたのが印象的でした。そしてリーダー、そんな小春ちゃんに、「「愛ちゃん」って呼んでいいよ!」と言ったそうで。でも彼女はまだ抵抗があるみたいで相変わらず「高橋さん!」と呼んでいるというコトも話してました。
 →こういうコトはメンバーの誰もが除々に経験していくんですよね。昼公演の6期もそうですが、入った時と比べて少しずつ自分だけでなく周囲のコトも見てあげるお姉さんになる・・あたり前のコトだけど、実際その時になって、今回のようにセンパイから評価されると・・きっと、ファンの間で、メンバーに対しての評価や見方が変わってくるかも知れません。それこそ自分にとっては"キトキト"に感じる光景だと思いながら日々、彼女達を見てるんだと思いますね(余談ですが、ラストのMCで小春ちゃんキトキト楽しかった!」と言ってみんなからツッコミが入ってました^^)

アンコールにて・・2年ぶりの「おかえり!」
 そして・・なんといってもこの夜公演では・・、昼公演後にお会いしたマイミクさん(愛ちゃん推し)の提案で、今までなかなか出来なかった"愛ちゃんおかえり祭"を、急遽実行することになり、夜公演開始までの約1時間ほどの間、入口(28日付の写真参照)付近で愛オタさんを中心に呼びかけました。その甲斐あって・・、アンコール突入時に、「愛ちゃん!」コールを自分とひでこんさん達で3階から叫んでいると、除々にみんなが一斉に愛ちゃんコール一色になり・・そのままアンコール曲「雨の降らない星では愛せないだろう?」に入り・・出てきた愛ちゃんの瞳は涙で潤んでいました。曲の後、いつもは愛ちゃんが言うこのセリフを、今回はガキさんがニッコリ笑顔で、、
『あたたかい愛ちゃんコール ありがとうございました!』
と優しく語ってました。その後のMCで愛ちゃんがものすごく嬉しそうにコメントしてました。愛ちゃんの希望で、
愛ちゃん:「ただいま〜!」
◆場内一同:「おかえり〜!」

も言うコトができましたっ!でも愛ちゃん、福井と富山は1つ隣りではなく、"2つ隣"ですからね・・(これは昨日upのツアー日記でも触れていました)。でもいいんです。これがあって愛ちゃんなんですから〜♪誰1人ツッコミ入れることなく進行しました。 でもって全てが終わり全員が捌けた所で・・再び愛ちゃんコールがわき起こり、ほどなくして・・
愛ちゃん登場ぉ〜♪
「みんな大好きぃ〜!!!」
そして、これも愛ちゃんの希望で、
愛ちゃん:「モーニング娘ぇ〜!」
◆場内一同:「まるぅ〜!」

と一緒に叫びながら・・笑顔でステージ袖に引き揚げていきました。本当にこういう光景を見たのはヒサブリだった(群馬でのガキさんは捌けずにそのままソロで「楽しかった人ぉ〜?」と叫んだので^^)ので感動でしたね。短時間に、みんなで呼びかけをして成功したコトにすごく嬉しさを感じますです。

あとは・・今回無事にプレゼントを手渡すこともでき、さらにはその夜公演で席位置が良かったコトもあってガキさんのカワイイ笑顔と目が合う機会が多く、それだけに及ばず「ありがとう〜!」まで・・。また一つ、サイコーの思い出が出来たと思います。ホント、改めて言わなくともLiveって楽しいですよね。先週までで、自分的に、そして彼女達にとっても秋ツアーの前半戦が終わりました。いよいよ週末の東京厚生年金3daysから後半戦に入ります。去年のようにちょっとした"マイチェン"等はあるのかな?みなさんと一緒に、前半に負けないくらいの思い出を作っていきたいと感じた管理人でした。