秋ツアー10.25富山(昼)レポ。


それでは、25日に行われた娘。コン富山公演のレポを、今回もMC部分を中心にお送りします!ちなみに写真は会場(オーバード・ホール)がちょっと複雑な形をしてるので合成してした。道路のある所右側が入口で、青枠で囲んだ所はその側面図になります。中は4階までありますが、2階席が1階の後方にあるというちょっと特殊な構造になってますが・・結構見えてると思いますよ〜。それではまず、昼公演から♪
◆この先・ネタバレ注意!◆
08.MC2(今回のLiveの概要をガキさんが主に説明。Liveの展開が「ヤバイ!」ということで、メンバー1人についての「ヤバイ!」コトをチクリ紹介)
 ☆今回はみっつぃーの番に。最近さゆみんとリンリン2人で遊びに行った時、リンリンの衣裳が、さゆみんお気に入りのフリフリ系衣裳ながら、帽子がこの衣裳に合わなかったのか、「(帽子が)あまりにもダサイので離れて歩くか、一歩後ろに下がって歩くか迷ったので帽子を買いに行こう!」と、さゆみんセレクトの帽子を(¥はもちろんリンリン)2人で買いに行った時のお話を披露。ここまで強引に帽子を買わせたさゆみん。でもメンバーからは好評で、愛ちゃんも「あの帽子はカワイイ!」と話してました。リンリンの衣裳はメンバーからも「衣裳や小物など1つ1つが個性的!」の声が挙がってました。

13.MC3 6期会議(座りトーク)
 ☆今回Liveが行われている場所に面している富山湾で見られる現象は何現象と言うでしょう?というのが今回の問題。最初『湾』という意味を解らずに2人が、
「わん・・??犬?海・・?」
「ん?港!港!う〜ん・・」
と、あのハロモニ@でやってた"亀重問答"的な会話をしてましたが・・(汗)、なかなか答えが出てこない2人に、れいなちゃんが、
♪はばたいて〜 はばたいて〜♪
と懐かしい響きの歌が・・。ご存じの人も多く、ドッと沸く会場の中、先に手を挙げたのはえりりん。見事『蜃気楼』と答えて正解となる。ちなみにれいなちゃんが歌ったのは、後藤真希さんの2004年夏のナンバー、"横浜蜃気楼"でした。れいなちゃんのヒントの出し方は・・個人的には巾があってツボですね。「あっ、コレめちゃ解りやすい!」から、「そのままやん!」など・・。6期3人のやりとりが毎回楽しみですね。なかなかこう、3人揃っておしゃべりする(しかも自分達の前で^^)機会も無いので。

19.MC4 (久住小春光井愛佳ジュンジュン&リンリン)
 ☆昼:今回は「休日にどんなコトをしてるんですかぁ?」とみっつぃーの問いかけにジュンジュンが、「インターネットとかいろいろやってます!」と答える。小春ちゃんの方は?と問いかけられ、
「マルチだよぉ〜!」と答えるもすかさず、
「もう!すぐ覚えた言葉を使いたがるんだからぁ〜!」
と早速ツッコミが入る。またジュンジュンは、
「よく外に出ますよ〜。お店に行っていろんな買い物して・・」と付け加えると、
「小春も外に出かけて・・マルチだよ〜!」
と続ける・・そしてジュンジュン、突然こんなネタを・・。
「家に1人で居る時・・料理してると楽しいんですけどぉ、久住さんは料理とか作れるんですかぁ?」
・・このネタ、確か群馬の時にも盛り上がってたのですが、その時と同じように小春ちゃん
「作ったコト無いけど・・出来るよ!」 と、周囲のブーイングにも似た歓声とため息も気にせず言い張ってるご様子にみっつぃー達もやや呆れな表情を見せる。ジュンジュンが続けて、
「私の料理を(会場の)みんなに食べさせてあげたい!」
これには場内から大歓声が。先に発売された「モーニング娘。中国語講座」でも披露してましたからね。しかし小春ちゃんがその後も「出来るよ!」と言い張る姿を尻目に、"味方"なハズのリンリンが曲紹介に・・(ちなみに彼女はそれなり?に出来るようで)。(中学時代から自分で弁当を作っていたくらい得意な)みっつぃーも止める気が無く、今回の"対決"はジュンジュンの圧勝!なようです。

22.MC5高橋 愛&新垣里沙
 現在の9人娘。が最も変動無く活動期間が長いということで、2人から見たメンバーについて語るトーク
 ☆昼:今回は6期メンバーについて。ポジション的に"中間管理職"の6期メンバーは、センパイ、後輩の間に立って気を遣ったり、逆にサポートしてあげたりしてる中、2人がその位置に居た時の頃を思いうかべながら、比較してました。愛ガキコンビ2人の時は、特にセンパイにすごく緊張してたそうで、思うようにいかななかったりしてたそうですが、6期は堂々としているコトを評価。その様子に感心してましたね。

 あと、昼公演では、ガキさんが20歳になってから最初のステージということもあり、改めて彼女らしく突っ走っていくことを決意したり、愛ちゃんが「そうだ!We're Alive」で短い間ステージ袖に引き揚げてたり、2人がある曲でジャレあいながら歌ってるのを見てて、ほんとに自分は今の、この愛ガキコンビで支え合う9人娘。が大好きなんだなって感じる公演になりました。

 昼公演終了後、ある1人のファンの方とお会いしていろいろ話すうちに、ある提案が飛び出し、急遽とあるコトを実践することになりました・・。果たしてその結果は??次回をお楽しみにぃ〜♪