★秋ツアー初日(9/27)レポ その1★


この写真、すごくカラフルですね。よ〜く見てみますと・・、ガキさんの優しいメンバー愛を感じますよ〜。この先の限定写真も楽しみです!(一応・・参戦した会場分は購入しますので♪)。それでは表題の通り、自身4年ぶりとなる、ハーモニーホール座間で行われた秋ツアー初日のレポを今日と明日の2回に分けてお届けします。ただ・・一部忘れてる所もあるので、流れをつかむ程度にお読みいただければと思います。それでは・・

◆この先・ネタバレ注意!◆

★"full"はフルコーラス唱の意味ですが、未発表曲については記載していません。

01.その場面でビビっちゃいけないじゃん! full
→「やっと出た!」というのが正直な気持ちですよね。『リゾナント ブルー』のカップリングです!新・定番になるかも・・。めっちゃノレて楽しいです!衣裳は黄色いコートのような衣裳で(でも下に着込んでるケド)、それでも軽快に動く所はさすが!ですね。

02.みかん
→こちらはもうすっかりお馴染みになった"1つに揃う"ナンバー。みんなで手を挙げ、拳を突き出して・・ただしBOMB!→シングル大全集と続いた小春ちゃんのOPでの「みかん行きま〜す!」がとりあえず初日では無くなってましたね。

03.MC1
(並びは今回、れ→えり→ジュン→さゆ→愛→ガキ→こは→リン→みっつぃーの順にリニュ。愛ちゃんが切り出し、れいなちゃんが「元気ですかぁ〜!?」と煽る。MC順は愛→ガキ→・・→ジュン→リン)。
それぞれ短めの自己紹介のあと、ガキさんから新曲「ペッパー警部」リリースについての紹介あり。衣裳もこの曲のPVで着た緑のスパンコール衣裳で登場。早速この歌を披露することに・・。

04.ペッパー警部 full
→PV映像が事前に流れまくったこともあってか、振りは概ね、揃っていたように思います。オタの予習実行率には脱帽ですよね。きっと彼女達も喜んでくれてるハズ・・(^^)。でもってラストの「ペッパー警部よ!」のさゆみんは目の色輝かせてたのは言うまでもありません(もちろんオイラはその後のガキさんに撃たれてましたが(笑))

05.メンバー紹介映像
→前回のシングル大全集とは違ったスローな曲調で紹介。

06.TOP→早くも3パターン目の衣裳(銀色メイン)で登場。ここからちょいと懐かしい曲が続きますが、「笑って〜」の後にジャンプしてたり、「行くぜGo!Go!」を一緒にやったりとみんなで楽しめる1曲ですね。また間奏部分では、ステージ右手のお立ち台でソロダンスをするえりりんの姿も見られますよ〜(^^)。

07.YAH!愛したい!
→こちらも2年前のカレーツアーで、ガキさんのダンスに注目が集まったナンバー。今回はややおとなしめながらも1曲1曲出るたびにオドロキと絶叫が入り交じった状況でしたね。

08.MC2(今回のLiveの概要をガキさんが主に説明。先の"アメスタ"でも言っていたように「ヤバイ!」ということで、メンバー1人についての「ヤバイ!」コトをチクリ紹介)
 ☆昼:ジュンジュンが最近納豆を食べられるようになったとか。というのも、大好きな辛いキムチと一緒に混ぜて、それをご飯にのっけて、さらに混ぜて食べてるらしい。その行為がどうも、(納豆好きの)小春ちゃんにはその行為自体が理解出来ないらしい。で、それをジュンジュンに伝えると・・「意味わかんない!」とスルーされる。
 ★夜:れいなちゃんからのチクリネタで、リンリンが、リハの時に出た弁当を食べるのがめっちゃ遅い。でも遅い理由が、「ちゃんと噛んで食べてる」ということで、そこはれいなちゃんもナットク。その後何度も「噛んで食べるのはイイコトなんだけど・・」とフォローを入れてました。

09.インスピレーション!
→曲のOPが神秘的なメロディーを奏でる中、往年のファンには「おっ、なるほど!」と除々に理解できる展開が良いですね。もちろん!サビ部分での手を左右に振る所も健在です!
(ちなみにこの曲を"未発表曲"としてる人もいらっしゃると思いますが、実は2000年末に出た「恋愛レボリューション21」のカップリングです。)

10.Ambitious!野心的でいいじゃん
→この歌はほぼ定番化してますよね。でもみんなで一緒にこの振りをやるとめっちゃ楽しいです!それは・・間奏に入る前のガキさんの「い・く・ぜぇ〜!!!」を見てもお解りいただけると思います。

11.パープルウインド (Vo:高橋 愛&新垣里沙久住小春光井愛佳&ジュンジュン&リンリン)
→「レインボー7」に収録されたナンバー。Liveでもなかなか歌われることが少ないのですが、いざ曲を耳にすると振りをしっかり覚えている・・これぞ"オタ力"なんでしょうかね〜。

12.レモン色とミルクティー(Vo:亀井絵里道重さゆみ田中れいな) full→こちらもLiveで結構歌われてるカワイイナンバーですが、今回は6期3人で熱唱。衣裳もGood!ですね。で、見どころは、1公演ごとにメインパートを交替で務めている所ですね。
(メインパートは1cho.全部と2choの一部をほぼ丸ごと熱唱。ちなみに初日の昼はれいなちゃん、夜はえりりんでした♪。)

13.MC(3) 6期会議(座りトーク)
→れいなちゃんがセンターで仕切り、毎回その公演場所について知ってるかどうかのクイズを出題。最初はノーヒント、で後に少しずつヒントを言っていくのだが、間違って伝わったりしてなかなか正解が出なかったり。地元ネタもさることながら答えに導くまでの3人のやりとりがメインであり必見ですね。
 →昼:座間市のお花は何?の出題に対し、「雑草!」と答えてたさゆみんが爆笑を誘ってましたね。正解は「ひまわり」。最後の体を張ったれいなちゃんのヒントで解答。ちなみに・・この会場内にある「ひまわりレストラン」のネタも飛び出しましたが・・果たして3人は行ったのかな?
 →夜:会場の最寄り駅となってる所は?→どちらかといえばパッと想像しにくい駅名でもあるので・・ヒントもなかなか伝わらない。最後は"強引"な形でなんとか正解にこぎ着けました。

14.タンタンターン!(Vo:月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)) full
→春ツアーでは"封印状態"だったきらりちゃんも1年ぶりに登場。今回は10月から新テーマソングとなるMilky-Wayの新曲を独唱(独奏といった方が正解?)・・トーゼン、タンバリン必須です!これも今回のLiveの特徴である(セルフ)"カバー"をしてるんですよね。

15.私の魅力に気づかない鈍感な人(Vo:光井愛佳 ※未発
→ここから"えっ??"と驚かされるナンバーが登場。まずは初!のみっついーソロ。ギンギンにノッてる所はめっちゃ元気ですね〜。後のMCで解りますがホント緊張してたみたいで・・頑張ったと思います!(タイトルがちょっと自信ありませんが^^;)

16.グルグルJUMP(Vo:久住小春&ジュンジュン&リンリン) ※未発
→こちらも同様の未発表曲ということでノリノリなナンバー。歌詞や曲調は解らずとも、知らない間に3人にリードされるように盛り上がっちゃってる自分が居たような気がしますね。回を重ねるごとにこの3人は・・ホント元気いっぱいです!

そして・・どこからともなく聴いたコトのあるイントロ、そしてステージ右から、真っ赤なドレスを着たあの子が・・。と今回はここまでっ!(^^)