ハロモニ@レポだっチ!(#008-2)

え〜まだまだ余韻さめやらぬ状態ですが・・みなさんはお元気でしょうか・・(笑)。
ではハロモニ@三軒茶屋篇続きを・・。 

【名前の彫られた広場の謎】
さて・・バッティングセンターで汗を流した一行は再び三軒茶屋の駅付近を歩く・・ここで中学生メンバーの小春ちゃん&みっつぃーが合流。ほどなく何かいい匂いに誘われる一行達・・。それもそのはず、やってきたのは「LUSH」といういろんなタイプの輸入石鹸を置いているお店で(こっち含めて全国に展開。)、これからの汗ばむ時期にはピッタリ!な香りのする製品が立ち並んでいる(まるで香水を選ぶ感覚なのが特徴で本格的です。)。中にはメンバーの鼻も広がるくらいセクシーなものや、「パパの足」といったユーモアあふれるネーミングのものまで様々。ガキさんがその匂いを嗅いで思わずこんな感じのリアクションでナットクなご様子。でもムレを防止する効果があるみたいで試しに使ってみたいと思ったりなんかしますね。


【ナゾの三輪車を追え!!】
ヒサブリに出た"国王のウンチクタイム"の中で、この三軒茶屋の由来などを語ってると・・歴史上の人物がちらほら・・。それに反応するのはもちろん・・乳母車を引く・・愛ちゃん。「(坂本龍馬が)大好き〜!」とか言ってるうちに・・彼女たちとスレ違う形であの懐かしい三輪車の姿が・・。しかもそこには「氷」の文字が。後輩メンバーがそれを追っていく中・・お姉さんチームは愛ちゃんがさらに「歴史ネタ」を展開していて・・ガキさんに止められる始末・・。
→そういえば以前「娘。DOKYU!」(2005年10月頃の二人ゴト)でもこのネタに困ってるみたいなコトをガキさんは言ってたのを思い出します・・。
でもってメンバーが駆けつけてみると・・その車がちょいと曲がった所で停まり、なにやらお店を広げている様子・・。実はこの車は全国でも珍しい"出張氷屋"さんで、車体に貼ってある通り、昔ながらの手作りでかき氷をいろんな味(種類スゴすぎ!)を揃えて販売している模様(氷単体の販売も行ってる)。早速、各自木製のベンチに座ってこんな感じで食べてます。


 ・みっつぃー:バナナミルク
 ・小春ちゃん:フツーのシロップ?(無色透明なままだったから。)
 ・れいなちゃん:レモン?orみっつぃーと同じ?(仲イイから?)
 ・ガキさん:イチゴ
 ・みきてぃ:ブルーハワイ?
 ・愛ちゃん&さゆみん:ミルク+キャラメル味
 →横にいたれいなちゃんの質問にビミョーな感じで答えてましたね・・。でもこの取り合わせはすごい珍しいと思いますよ。2人にも新鮮だったようで、結構甘いんでしょうね・・。それにしても、ご主人が氷問屋をやってるとのことで、新鮮な氷で、しかも昔ながらのだから彼女達曰く、さらさらな感じなんだとか。ロケ時期から少しづつ暑くなってるから、適量ならピッタリ!な感じですね。
でもって・・(ガキさん&小春ちゃんが変顔する中・・^^)、車の名前を聞いてみると・・オイラも知ってますが、40年以上も前に発売された、ダイハツのミゼット。
 →ちなみに15日にちょいと行ってきて、このお店を見つけるコトは出来たのですが・・ミゼットは見つけることが出来ませんでした。きっとどこかに出ていったのでしょうか・・。


【巨大肉まんを追え!!】
次に彼女達がやってきた所は、大通りに面した所に位置する「エコー仲見世商店街」に。やや狭い通りに駄菓子屋さんなどの食べ物やをはじめ、いろんなお店が立ち並んでいます。彼女たちが駄菓子屋さんでショッピングしながら聞いた所によれば、この通りにはかなり大きな肉まんを売ってるお店があるとのこと・・。早速そこへ行ってみることに・・。まるで迷路のような通りを歩いていくと・・そこには確かにものすごい大きな肉まんが・・。なんだか食べるシーンが多い中・・全員で分け合って食べることに。
「いただきまぁ〜す!」
の時のガキさんが・・可愛らしいですね〜。まるで・・
「はい、どうぞ!」
とこっちに言わんばかりに・・^^; でもって食べてる時は
「皮がもっちもち!」
ってな具合に・・(照れるなぁ・・もう!(爆))。
ちなみに具の中にはタケノコやクワイ(要は茎イモ系の一種です。)が入っていて食感ある作りになっているとのこと。
でもってこのお店、中国人夫婦が開いているということで・・、あかチン国王から、この番組で中国語を学んでいる小春ちゃんとみっつぃーに日頃の成果を試すように振られる・・。みっつぃーが、きちんとした言葉を話しているのに対し、小春ちゃんは「謝謝」くらいのことしか言わずに食べ続けてるのを見て即"ツッコミキティ"が・・。一生懸命話すみっつぃーの言葉はお店の人に通じたみたいで、拍手がわき起こる。それとは対照的にみんなからツッコミの嵐に遭う小春ちゃん・・。同い年でもセンパイと後輩で差が付いてしまった感があるのでしょうか・・。
(ちなみにこのお店で一番食べてみたいのは・・最後に紹介のあったぷりぷりの海老が入った"菊花海老包"ですね・・。あまりお目にかかれないだけに・・貴重カモ。^^)

【"三茶のあやや"って・・!?】
ということで・・毎回の道草が楽しいこの番組ですが・・いよいよ本題に。あの「三茶のあやや」のお店はなんと路地裏の裏のウラ状態で入り組んだ所にあるみたいで(でもココの構造を憶えると・・意外な感じなんですよね〜。)、ようやくそのお店にたどり着く一行。そこは一見するとBARみたいな外観ですが、実はガキさんが好きな粉もんの店(お好み焼きがメイン)で・・早速・・
 ・一同:「大西さ〜ん!!!」
 ・大西さん:「アラララ・・アラ・・国王!!」
 ・ガキさん:「えっ!?何シブイ声してますねぇ・・!」
 とこの一言がなにげに・・。でも・・
 ・大西さん:「いや・・渋くないのよぉ〜&hearts」
とNiceなツッコミのガキさん。でもって大西さんの親しみやすい人柄にすっかり打ち解けた様子の一同は早速お店の中へ・・。
このお店では単なるお好み焼きとは違い、アレンジを加えたオリジナルのものも存在するという。中にはお好みの上に生野菜を乗せてサッパリ感を出したものなど・・興味ありげな感じがします。
・・一同が舌鼓を打つ中・・大西さん自ら、「三茶のあやや」とも、「三茶のミキティ」とも呼ばれている理由を自らをもって証明することに・・。
 さっきまでとは異なり、手にはマイク、髪をポニーテールに結んですっかり"あややになりきり"の大西さん。周囲から「イヤ〜ン!」や「カワイイ!」の声も聞かれる人気ぶりで・・しまいにはMCまでほぼ完全コピーで。)


本人の同意を得て・・(笑)、続けて"ロマモ♪のPV再現モード"でノリにノッてる大西さんの姿が・・。愛ちゃんや小春ちゃんがコーフン状態の中、これに大絶賛するみきてぃの姿が・・。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
 思えばこれが彼女にとってはこの番組、ひとまずラストとなってしまい、なんとも皮肉な感じですが、このオンエアでバッティングでの勇姿、小春ちゃんへのツッコミや、このようにモノマネされて大喜びな表情ともども・・結果オーライで"みきてぃSP"となり、見る人々への忘れえぬ記憶となっていくことでしょう・・。ソロに戻っても、娘。で培った"バラエティ"な部分は持ち続けて頑張って欲しいと見ていて思いました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

さて・・えりりんが復帰する次回は、ハロショもある上野アメ横ガキさんの絶叫する姿・・一体何でしょうか?
(ってかコレ、実際のオンエアではまたまたカットなんですよね・・(涙))