ハロモニ@レポだっチ!(#003)

まずは・・先日書いた6月のジュンジュン&リンリンの握手会イベント、申込みしてきました。今度こそ願いが叶うといいなぁ・・。ガキさん、ファンにすんごい優しいから・・^^。
ではでは・・。

おはようございます!
国王の元気いっぱいな挨拶が響く中・・今回は都心から中央線が通る杉並区の阿佐ヶ谷に。ここ一昨年の7月、「私をデートに連れてって」で、筧利夫さんとなっち、さゆみん、そして今回が初参加となる”ひ辻”イメージののんちゃんの合計4人が一度番組でロケした所です。今回から衣裳が少し落ち着いた雰囲気になってます(パンツ系とスカート系はそのままのようで^^。)。中学生組の小春ちゃんとみっつぃーを除いて国王とともに集合です。ガキさんは白と灰、国王の彼女(笑)の愛ちゃんは黒と緑のストライプのシャツとハイソックス(そろそろ暑い季節☆カナ?)に、2人ともふわっとしたスカートですね。可愛らしくてとても似合ってます^^。ガキさんの髪、ストレートですが、多分言われるまでエクステだと解らない感じに自然なのがいいですね。


さてさて、えりりんが調子よくネタを披露している(国王絶賛!)この大理石っぽいま〜るい石板は(えりりん談:それなりの重さがあり、硬い!)・・何でしょうか?どうやらクッキーのような洋菓子の匂いが・・。一体何でしょうかね〜?そんなこんなで今日も新たな発見を求めて出発!の前に・・「おなかすいたんで何か食べたいですね!」とのんちゃん。今考えるとこんなキャラは今後も続けていくんでしょうかね・・。ってな感じです。
まず最初に訪れた所は大正時代から続いている老舗の商店街へ・・。こんな感じで"歩いてる"所で"国王タイム"、「阿佐ヶ谷」という地名の由来についてのネタに。みんながいろいろ考える中、れいにゃちゃんが「朝がやがやしとるけん!」と彼女には珍しいダジャレも飛び出す中・・実際は上の画の通りらしい。


そんな中・・食べ物には超!敏感なのんちゃんが見つけたのは・・1軒の鮮魚屋さんに置いてある2つのメンチカツ(まぐろ&くじら)。当然手作り&ネタが新鮮だろうからお値打ちだと思うんですね。女の子にとって魚肉だとヘルシーだし。ってか特に、リアルに「くじら」の肉ってみんな、お目にかかった(給食etcで)コトあるの☆カナ?そんな中くじらの方をオーダしつつ、やってきた娘。メンバーに皆大喜びナお店の人に早速ノベルティを手渡す。
そして・・メンチカツが出来上がり・・早速頬張るのんちゃん。リアクションから知ってるような感じ。順に廻して匂いを確かめる。ガキさんは「うんうん。」と可愛くにっこりうなずきながらも「わかんないよぉ〜」と。国王が愛ちゃん、よっすぃーに勧めるが、よっすぃーは食べられないらしい・・。ちなみにオイラは小学校の頃にはちゃんと給食にも出ましたよ。で、我が関西にはこの鯨肉と水菜で"ハリハリ鍋"というものを食べさせてくれる店があるんですよ〜(少々値は張りますけど・・)。マグロの方はステーキ等にもなって好きですね。
→・・てかのんちゃん・・「焼売みたい!」って・・。^^;


さらに商店街を、あの懐かしい「ポケモン言えるかな?」を口ずさみながら"歩いてる"動物たち。「何の歌?」と聞く国王に「知らないの〜?」とツッコミ。和気あいあいとしてますね〜。しばらく行くと・・なんだか変装をしたある人の書かれた看板を見つける・・なんだか怪しい・・と思っていると・・いきなりその後ろ姿を一瞬見かける・・。どうやら人によれば某スポーツ店のオヤジという。そこで、のんちゃんとさゆみんの2人で偵察することに・・。「キモイ」や「見ちゃいけないものを見た」などやや言いたいホーダイな2人。やがてそのお店に着くと・・

「いた!」
早速2人がお店に入る・・番組のPRなどいろいろしながら早速質問に・・。どうやら面白いコトが好きらしく、20年ほど前からこういう格好をしているという。その息子さんも絶賛のご様子。ちなみに地元のお祭りは30年以上皆勤というから・・さすがですね。娘。達もそうですが、それぞれの地元を愛するココロが、こうした忙しい中にもちゃんと持ち続けていることは嬉しいことですよね。


大きなアーケードを抜け、別の通りへ進む動物たち。移動中もさっきのおじさんネタに花咲かせる一同。今度はとある1軒の電気屋さんを見かける。外にはなぜかエアコン本体が置いてあり、写真のようなダイヤル式選局TVなど2011年夏以降は使えないに等しい、ハイカラな製品が多く、(さゆみんの地元にはあったらしい(室内アンテナ付き)、一緒に居たガキさんは驚いた様子・・)。お店の人に話を聞くと、昔はエアコンを売るのに力を入れていたらしく、現在では寮住まいの学生達が卒業して不要になると売りに来たりする、”リサイクルショップ”の役割を果たしているとのこと。また近々改装して、新たに営業を再開するらしいので、「儲かってはいる」ご様子のようです。
電気屋さんを後にして・・のんちゃんが見つけた所は・・なんと10円まんじゅうのお店。ここでは小粒ながら作りの良いおまんじゅうが、機械で大量生産されてこうした1個10円を実現しているんだとか。


まずは愛ちゃん。国王を抱きながら、「あったか〜い!!!」(カワイイ声ですごく通ってますね。)国王にも聞こえたのか、「そんなのあるっチか?」と反応。


口をとがらせて食べてるガキさん・・「ん〜 もちもちぃ〜〜♥」と、愛らしい表情でおいしさを表現してますね((*^^*)。もちろん、言葉には出さないまでも・・そう言ってるような表情がとてもカワイイです。^^ そんな10円まんじゅうで盛り上がった所で・・さらに進むとなにやら立て看板と井戸を見つけ「ねぇ、アカチン♥」とガキさん。看板には、
「いつもの方 ガマを折らないで下さい パックを入れないで下さい」
と。この状況の中、よっすぃーが「貞子が出てくるよ」と少々懐かしいネタが出る中・・何のこっちゃか解らないので、


 国王:「こういう時ははい 亀井!! 調べてくるっチ!!」
とご指名を受けるえりりん。しかし周囲の店はほとんど休み、人通りもほとんど居ない中、1軒の食堂へ・・。どうやら、その井戸の中にはめだかが居る、しかし20年ほど井戸にはふたがされているらしい。(ちょうど「めだかの兄弟♪」が流れる中・・→なんか懐かしいなぁ・・)
早速メンバーにそれを説明するえりりん。しかし・・
 美貴様:で「ガマ」って何?
 えりりん:ん?「ガマ」・・・?
 
 美貴様亀ちゃんもう1回!
 えりりん:ガマはアレだよ!・・・を・・
と言いつつ、えりりん美貴様のもとへ。その様子に国王からも画面のようなリアクションが。な感じで今度は2人揃って再度あのお店へ・・。
その人のお話では、河原のほとりや沼に生える植物のことで夏に茶色い穂を付けるという・・。


多少今回は回り道気味な中(国王はいつも座ってるのに「今日は歩いたね〜!」と言って、乳母車を引く愛ちゃんがキレて(笑)揺らしてましたね。^^)、メンバーから「懐かしかった!」とか「和んだ」の声が聞かれてたのが印象的ですね。でもっていよいよ忘れ物を届けることに・・。どうやらケーキの仕上げに使うものらしく・・早速みんなでその中を見学することに・・。ケーキの上にクリームを均一に塗るためのターンテーブルのようですね。今回は富士山をテーマに、なめらかな曲線の凹凸を見事に再現してましたね。そして・・このお店の人の計らいでみんなでこのケーキを食べさせてもらえることに・・
早速ケーキを盛る段階で・・こんなネタ(?)も披露。この予期せぬ展開に「なんで〜〜??」と国王。そして・・食べてるメンバーの中、国王から・・
「新垣 どう?」と振られて・・カメラに写った彼女は・・
 
 
 
 

ふわふわ♥♥ ふわふわぁ♥♥ え〜〜!! 
と、あまりの美味しさに感激な様子で・・。もうこの表情を見れば言葉はいらないって感じです(カメラ目線なのがさらに可愛さ引き立ち・・、こっちまで心が「ふわふわ〜!!!」と飛んでいきそうですね(笑))。
他のメンバーも同様に絶賛、よっすぃーはいろんな意味でNice!なコメントまで飛び出し・・今回も最後までメンバーの笑顔が絶えないオンエアでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
撤収の時に国王も言っていたように、この回は特に食べる表情を見ることが多かったですね〜。「食べる」と言えば以前「マジックレストラン」という、グルメを賭けた企画ありましたよね。みきてぃとこんこんがもっとも勝率が高かったあの企画。そこでもメンバーの食べる表情には注目していたんですが、コメントを残したり、「ヤバい!」を連発したりと様々ですね。ちなみにガキさんはその企画でたった1度だけ(確かチーズオムライス?だった☆カナ?)GETしたのですが、その時は今回のおまんじゅうの時同様「ん〜〜*^^*」だった記憶が・・。カワイイです、はい。^^

で・・今回出なかった小春ちゃん&みっつぃーの企画は・・次の回からスタートのようですね♪