まだ4ヶ月あるから・・。


もう既に公式発表及び、オイラのブログにも昨日22:14に更新したように、モーニング娘。4代目リーダーの吉澤ひとみさんが、5/6の地元(SSA)でのLiveをもって、モーニング娘。を卒業する(ハロプロ内には残って、ソロ活動予定。)ことが昨日のワンダフルハーツLive内で発表されました。
自分には正直、オドロキでした。しばらくはリーダーは彼女で安泰と思ったし、彼女の場合は同姓から圧倒的に支持されてきただけに・・女性ファンにとってもショックを隠せないと思います。(これについては今後”同姓離れ”は必至な感じが・・。)。
思えば彼女は20世紀に入った最後のメンバーなんですよね(つんく♂氏から「天才的にかわいい」と絶賛された)。苦楽を共にした仲間はそれぞれの道に進んで2年・・。その約2年前の2005年4月15日に突然リーダーに就任、動揺と波乱の船出から始まった"よっすぃ娘。"でしたが、そんなこと周囲には気にさせず常に、そして真にリーダーシップある存在感で本当にここまでメンバーを引っ張ってきた姿は何物にも代え難いし、今の娘。の"タフ"な所をしっかりかおりんから受け継ぎ、育ててくれたことにすごく感謝しています。(自分は同年5月の武道館(石川梨華さん卒業Liveの日)に行きましたが、"あの日"から3週間でいつもとなんら変わらぬ娘。の姿に感動したことを今でも覚えていますから・・。)
ともあれ、ファンにできることは今を見つめ、応援するということ、まずはそれのような気がします。もちろん、みきてぃ&愛ちゃんコンビで指揮を執る娘。に不安と期待が交錯するのはメンバーはじめ、ファンも同じだと思います。でもそれを乗り越えて、また一つ強くなる娘。に期待するのもファンの仕事のような気がするのです・・。
言葉で上手く表現するのは難しいですが、まずは、限られた”よっすぃ娘。”との日々を大切に過ごしていきたいと思います。

・・あまり余計な詮索はしたくないのですが、ひょっとして今回の卒業、先日当ブログで「Gatas再建は必至」と書きました。ハロプロ的にGatasは必要不可欠な存在なので、もしかしたらこの件を含んだ形での卒業なのかなって予感がするのです・・。ま、あくまで憶測ですが。
 

もち、2日前の紅白も・・立派な想い出です!